FC2ブログ
    ハードディスク交換
    2013年01月09日 (水) | 編集 |
    動かなくなった病院のパソコンを詳しい人に診てもらいましたが、やはりハードディスクが天に召されているようです。
    データを取り出すにも専門業者に頼むしかなく、費用は5~10万円単位だとか。。。。
    1年前にはバックアップを取ってあったし、どうしても無くては困るほどの物も無く、データは諦めました。

    ハードディスクを交換すれば動く可能性があるとのことなので、早速パソコン屋さんに行ってきました。

    今まで使用していたハードディスクの種類を書いた紙を見せて
    「これと互換性のあるハードディスクをください」
    とザックリとした注文をすると
    「80G(ギガ)の物は今はないですね~。最低でも320Gになります」
    「別に容量が大きくなるのはかまいませんが、それで使えるようになりますか?」
    「パソコンによっては容量が違うと認識しない物もありますので、やってみないとなんとも・・・」

    ・確実な方法は製造元のDELLに送って修理してもらうこと
      ⇒恐らく新しいのを買うくらいの費用は掛かってしまう
    ・320Gのハードディスクを取り敢えずセットしてみる
      ⇒もしダメでも、それは外付けHDとして使えるから無駄にはならない

    というやり取りがあって、結局その320Gを買ってきました。

    くたびれたDELL NOTE

    くたびれたノートパソコンです。裏返すと

    STRIKE ZONE

    「STRIKE ZONE」の文字が! ここにハードディスクが格納されています。

    電池パックをはずす

    まずは電池パックを外しましょう。

    壊れたHD

    これが壊れたハードディスク。見た目には全然分かりません。

    新しいHDはビニールに入って

    買ってきたHDは、箱にも入っていなくてこんな包装でした。
    まあ化粧箱なんて無駄っていえば無駄ですが・・・。

    新しいHD投入!

    そして新しいHDを投入!
    電池パックを戻して、電源コードを繋いで、スイッチオン!

    おお~~!!動いた!
    あれ? 止まった?

    そりゃそうだ

    OSが見つからない? そりゃそうだ。まだ入れてないもん。
    説明書を見たら、
    「電源を入れて、DELLマークが表示されたらF12キーを押してください」

    F12を押す

    やってみたら

    CD-ROMを選択

    こうなった。
    ↓キーでCD-ROMを選択して

    OS再入力

    OS再インストールのCDを入れてENTER。

    セットアップ開始

    やった! セットアップ開始!  感涙 T^T)
    最初にフォーマットが始まりましたが、これが長い! 1時間以上掛かりました。
    それからインストール。

    エキサイティングな画面

    これも40分くらい。
    結局なんだかんだと要領も悪くやって、3時間くらい掛かりました。

    そしてようやく・・・ようやくWindowsの初期画面が。

    アイコン無し!

    どうですか、ゴミ箱以外のアイコンが1つもないデスクトップ画面は。

    これからまた色々なソフトやデータを入れなくっちゃ。
    それはまたいずれ・・・・ ̄_ ̄;)ぼー

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください