FC2ブログ
    母校の学園祭&オープンキャンパス
    2012年11月04日 (日) | 編集 |
    今日は私の母校、日本獣医生命科学大学(旧称:日本獣医畜産大学)の学園祭日獣祭と、オープンキャンパス&入試説明会がありました。
    娘はなんと獣医志望ですから、興味があるということで行って来ました。

    大学は東京都武蔵野市にあります。中央線の武蔵境駅のすぐ近くです。

    武蔵境駅

    こ・・・これが武蔵境駅!?
    私達が通ってたつい(?)30年前はオンボロ駅だったのに・・・。すっかり武蔵境も大都会です。

    駅から線路沿いを東に向かうと

    日獣正門

    懐かしの正門とレトロ講堂です。
    ここは変わらないな~、としみじみしながら中庭に行くと

    日獣中庭

    うひょー! 見慣れない風景! 滅茶苦茶変わってる~!!

    日獣アリーナ

    アリーナとかあるし。 ̄◇ ̄;)

    私たちが行った時は丁度、中庭で日獣祭恒例のペットショーをやっていて、

    ハスキースピッツ
    プードルサルーキーとラブ

    色々なワンちゃんが集まっていました。
    しかしこれだけのワンちゃんがいて吠える声はほとんどしません。よく訓練されていますね。

    日獣祭盛況!

    日獣祭は大盛況でした。

    さて、もう一つの目的のオープンキャンパスです。

    未知のC棟

    学園祭の喧騒の中、C棟の5階でひっそりと厳かに入試説明会が行われました。
    娘も真剣に聞いていました。
    私たちの頃とは大学受験のスタイルが全然違うな~と思いました。

    入試説明会の後お昼ご飯を食べるために、大学を出て激変した武蔵境駅を西に向かって行きました。
    すると、そこには以前のままの路地がありました。

         路地

    そして更にその先

    萬来

    変わらずにあった”萬来軒”!
    懐かしくて入ってみると、あの頃と同じおじさんが相変わらず中華鍋を揺すっていました。
    聞けば齢82ですって。凄いな~。
    でも中華鍋と五徳が当たるガタン、ガタンという音に、昔のような威勢の良さが無く、30年という時間の長さを感じてしまいました。
    しかし、定食が600円で、昔から同じ全品大盛り。
    料理と懐かしさでお腹をいっぱいにしてお店を後にしました。

    それからまた大学に戻ってブラスバンドの演奏を聴いたり、少し学内を探索してから帰って来ました。

    中央高速の夕焼け

    中央高速を大月から富士吉田に向かう時、幾筋かの飛行機雲が夕焼け空を縦横に走っていました。
    その景色は、今日見てきた変わったものと変わらないもの、新しいものと昔ながらのものの交錯を現しているかのようでした。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記