FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    犬の名前ランキング2012
    2012年10月25日 (木) | 編集 |
    アニコム損害保険株式会社は、11月1日の「犬の日」を前に毎年恒例で行っている、「犬の名前ランキング」2012年版を発表しました。

    調査は2011年10月1日から2012年9月30日までの1年間に、同社のペット保健「どうぶつ健保」に新規契約をした0歳の犬、8万3164頭の名前を集計して行われました。
    今回の総合ランキングでは、昨年初の首位を獲得したココが2位以下を大きく引き離し、2連覇を達成しました。

    次いで、2位には昨年の4位から一気に順位をあげたモモが、3位にはチョコがランクインしました。「モモ」は女の子部門でも昨年の2位から1位に返り咲いていて、再び人気を取り戻しています。

    ところで、今回の調査でおもしろかったのが、変わった漢字表記とその読み方に関する調査です。
     「心愛」⇒「ココア」
     「結芽」⇒「ユメ」
     「輝」⇒「キララ」

    など、うぬぬと思えるようなこだわりが見られました。

    総合ランキングの詳細は以下のとおり。なお、()内の数字は昨年の順位。

    【第8回 犬の名前ランキング2012】

     1位:ココ(1)
     2位:モモ(4)
     3位:チョコ(3)
     4位:マロン(2)
     5位:モコ(7)
     6位:ソラ(6)
     7位:ココア(5)
     8位:モカ(9)
     9位:ハナ(10)
     10位:サクラ(8)

              ◇          ◇          ◇

    先日のブログでも書きましたがベスト10の中で飲食関係の名前が半分を占めています。
     モモ、チョコ、マロン、ココア、モカ
    美味しそうな名前は根強い人気がありますね。

    皆さんのワンちゃんはランクインしましたか?

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット