FC2ブログ
    ブルームーン
    2012年09月01日 (土) | 編集 |
    昨夜のブルームーンは見ましたか?
    雨の後で空気が澄んでいたのでとても綺麗に見えました。ヽ(⌒▽⌒)ノ

    bluemoon.jpg

    でも、ブルームーンと言っても、見た目にはいつもの満月とまったく変わりはありません。
    上の写真はカメラのホワイトバランス(WB)を白熱灯にセットして撮ったもので、青く見えるように操作しています。

    yellowmoon.jpg
    通常撮影

    元々は言葉通り青く見える月のことを指していましたが、やがてそれがとても珍しいことも表すようになりました。
    更に転じて一月の間に二度満月が巡ってくることも言うようになったそうです。
    今年の8月は2日と31日が満月でした。2日の満月はファーストムーン、31日の満月をブルームーンと呼びます。
    月の満ち欠けの周期が29.53日なので1ヶ月で2度の満月はなかなか珍しいことで(大体3~5年に一度)、次回は2015年7月31日になります。
    その珍しさから一部では見ると幸せになれるとの言い伝えもあるんだそうです。

    ちなみに月が青く見える、本当の「ブルームーン」もまれに起こりますが、こちらは主に山火事や火山灰、隕石などで、赤い波長の光を吸収する物質が空気中に漂っている場合に見られる現象なのだそうです。
    本当のブルームーンの例としては、1883年のインドネシアのクラカタウ火山が噴火した後で、約2年間も日没を緑に、月を青に変えたと言われています。

    だとしたら、幸せになれる・・・どころじゃないですね。^^;)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記