FC2ブログ
    暑さ寒さも・・・
    2012年09月25日 (火) | 編集 |
    ”暑さ寒さも彼岸まで”
    といいますが、まさにそんな陽気ですね。
    日曜日の朝はあまりの涼しさに布団を探してしまいました。^^;)

    各地でゲリラ(豪雨)が大暴れしています。皆さんの所は大丈夫でしょうか。

    日曜日の夕方、静岡市からの帰り道、海岸沿いのバイパスを東進していたら、前のワンボックス車のリアウィンドウに夕空が映っていてすごくキレイでした。
    運転中で西の空を見られないので、渋滞でノロノロ運転の時に助手席のユータローに窓を開けてiPhoneで撮ってもらいました。

    IMG_0425.jpg

    IMG_0432.jpg

    IMG_0437.jpg

    秋の空~って感じ。なかなか良い写真でしょ?

    はいそこ!(+ー”ー)σ
    「お父さんより上手だね」とか言わない!

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    うた失職
    2012年09月24日 (月) | 編集 |
    宇高フェリー「うた船長」、休止で飼い主募集

     宇高航路(岡山県玉野市―高松市)でフェリーを運航する国道フェリーの宇野営業所(玉野市)に居着き、「うた船長」の愛称で親しまれた雄猫が、10月17日での運航休止に伴い新しい飼い主を探している。

    うた船長

     推定10歳。3年前の冬に迷い込み、毎朝、同営業所前に寝そべって乗客を見送ってきた。社員手作りの船長帽姿が人気だったが、同営業所も閉鎖されることになった。

     重い持病があり、ブログで近況をつづってきた社員の浜口綾那さん(22)は「優しい人と余生を送らせてあげたい」。
    問い合わせは同営業所(0863-31-5501)。

    【Yahoo! ニュース】 より

              ◇          ◇          ◇

    駅長さん、園長さん、担当官の次は船長さんです。
    しかし、フェリー運航休止で失職とは・・・。ネズミ捕り担当官ラリーの更迭より厳しくも悲しいニュースですね。T_T)

    「重い持病」というのが気になって調べましたところ、
    うたのうたた寝
    こちらのブログにプロフィールが載っていました。

      名前 うた(茶トラ)
      性別 オス
      年齢 不明
      特徴 人懐こい
      特技 ご飯前のお座り
      病気 エイズ・白血病・口内炎・結膜炎
         ※去勢はしていません。

    Oh!No! エイズ、白血病キャリアですか。。。orz
    しかも、口内炎(おそらく慢性口内炎ではないかと思われますが)も持ってるとなると、かなり重病と言わざるを得ません。
    また下顎の犬歯の不整から、おそらくオトガイ骨折(たぶん事故でしょう)もしていると思われます。左下犬歯がやや外側を向いていて、上唇に当たっています。上顎の犬歯も無いようです。
    そんな猫ちゃんを譲るとは・・・w(°◇°)w

    幸い新しい飼い主のお問い合わせが沢山来ているようです。いつぞやの崖っぷち犬のように「有名な犬を手に入れたい」人にではなく、本当にうたちゃんの事を思ってくれる人に渡るといいですね。


    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    ラリー更迭
    2012年09月23日 (日) | 編集 |
    ◆ネズミを捕らない英首相官邸のネズミ捕り担当猫「ラリー」 ついに更迭

     とうとうそのときが来てしまった。英ロンドン・ダウニング街10番地の首相官邸で、「内閣府付き主任ネズミ捕り担当官」として働いていた(り、働かなかったりした)猫「ラリー」が、クビになったらしい。

     英「デイリー・メール」、および米「ピープル」誌によると先週木曜、室内にネズミが出たにもかかわらず椅子の上で眠りこけ、起こしてもうっすら目を開ける程度にしか反応しないラリーに、キャメロン首相がとうとう愛想を尽かし、更迭を決めたとしている。

    article-2204009-00002EA100000CB2-44_468x263.jpg

     昨年2月、官邸にしばしば出没するネズミたちを追い払うべく、動物愛護施設「バタシー・ドッグス&キャッツ・ホーム」からキャメロン首相一家の愛猫、そしてネズミ捕り担当官として迎えられたラリー。

     着任直後こそ脚光を浴びたものの、一日中寝てばかりいるグータラな勤務態度が次第に問題視されるようになっていた。過去に数回ネズミを捕ったという話もあったが、確固たる証拠がないためウワサの域を出ず、先月末にようやくネズミの死骸を誇らしげに見せているラリーの姿が撮影され、「ラリーが初めてネズミを捕った!」と報じられたばかりだった。

    article-2204009-150ADDEF000005DC-909_468x456.jpg

     気になる後任人事(猫事)だが、キャメロン首相はすでに、ジョージ・オズボーン英財務大臣の愛猫「フレイヤ」を新担当官に任命したという。

    article-2171828-1400F248000005DC-404_468x303.jpg

     子猫のときに行方不明になり、今年6月にオズボーン一家と3年ぶりの再会を果たしたというフレイヤは、一家と離れている間は野良生活を送っていたそうで、彼女のほうがラリーよりネズミ捕りの腕が立つのではと期待されている。

     バタシーにいたころは遊び好きで活発だったため、ネズミ捕りの素質も十分と期待されていたラリーだが、逆にその怠慢な態度でメディアをにぎわせてくれた彼の退官は少々残念。ただ、彼自身は今後、一般人ならぬ一般猫に戻れることに「やれやれ」とホッとしているだろうけど。

    【ワールドペットニュース】 より

              ◇          ◇          ◇

    以前に当ブログ 「ネズミ退治大臣」でもご紹介しました、いかにもやりそうな顔のラリー君でしたが、残念ながらあまりの怠慢ぶりに更迭されてしまったようです。
    元野良ネコだったということですが、写真でみる限りにおいてはとても満ち足りた栄養状態のようですから、狩猟本能が薄れてしまったのかもしれません。
    誠に残念です。orz

    後任のフレイヤ嬢は3年ほど世間の荒波に揉まれていたようで期待されています。なかなか精悍な顔立ち(レディーに対して失礼!)をしていますが、やはりそのふくよかなボディを拝見するにあたり、仕事に対する意欲はどうでしょう?と思わざるを得ません。
    更に、ネズミが勇気を奮って付けるまでもなく首に鈴がぶら下がっていますから、勤務中の障害になりそうです。

    今後の活躍に期待しましょう。*^.^*)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    刈りムラ
    2012年09月22日 (土) | 編集 |
    絶好調!  ・・・のハズだったマキ○の電動芝刈り機でしたが、最近どうも調子がイマイチです。

         IMG_0263.jpg

    どうも刈った跡がムラだらけです。もう切れなくなっちゃったのかなぁ ;´Д`)

    実はこの芝刈り機には本体で刃を研磨してくれる「ラッピング研磨」機能が付いています。切れ味回復のためにラッピング研磨をしてみることにしました。

    芝刈り機をひっくり返して裏を見たら、あれ? ロータリー刃と固定刃の隙間が大き過ぎないか?ほとんど接触していないよ?

    調整ネジ

    矢印のところにある「すりあわせ調整ネジ」を締めて・・・あれ、まだ刃と刃が当たらない。更に締めて・・・・あともう少し。更に締めてようやく擦り合いました。
    ただネジが緩んでただけなのかなぁ?しかし、なんで緩むんだろう?

    せっかくなんでラッピング研磨もしました。

    そして芝刈り再開しました。すると

    刈りムラ

    うお~~!全然違います!
    やはり調整はこまめにしないといけませんね~。

    ガッツリ刈れたので、ゴミ袋6個分になりました!

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ピノの耳が
    2012年09月21日 (金) | 編集 |
    最近、ピノの左耳が

         耳が折れてる

    ピョコンと折れ曲がってること多いです。左耳だけなんです。

    顔を隠して

    こんな風に

    眠くなってきた

    寝てるからでしょうか?

    ピノの目の周りの毛が白髪になってきて、ちょっぴり悲しい飼い主です。:_;)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ワンコとおでかけ
    ジャンル:ペット