FC2ブログ
    西沢渓谷2012
    2012年07月22日 (日) | 編集 |
    お出かけ大好き親子は、今日は山梨県の西沢渓谷に行ってきました。

    西沢へは、もう何度も行きましたね♪  (←分かんね~だろう~な~^^;)

    私はここには何度か行ってますが、水の綺麗さ、空気の美味しさ、滝の美しさで何度来ても飽きません。歩く距離も約10kmとお手頃(?)です。
    今回は娘も参加です。#^o^#)

    自宅を10時過ぎに出て、約2時間で西沢渓谷に着きました。
    ”蒟蒻館”の無料駐車場に車を停めて歩き始めた時には霧のような雨がパラパラしていました。
    そんなことでメゲる親子じゃありません。
    「平気、平気。着替えも持ってきたし」

    渓谷道に到達するまでとても穏やかな道です。しばらくは舗装道路を歩きますが、その道すがらこんな物を見つけました。

    山サンゴ (1)

    山サンゴ (2)

    竜宮城のサンゴみたいな・・・? 触るとプルンプルンです。キノコの一種かな?

    10分ほど歩くと渓谷道と帰りのトロッコ道の合流点に着きます。

    分岐のトイレ

    ここから終点までトイレはありません。渓谷に行くには右に向かいます。
    しばらくはこんな↓

    導入部

    導入部その2

    穏やかな道が続きますが、歩き始めて35分位すると吊り橋があります。

         吊り橋

    この吊り橋を渡ると、そこから急に険しい道になっていきます。

    急に山道

    木の階段を上ったり下りたり、石の段々を上ったり下りたり・・・・・とは言え、先日の尾白川渓谷に比べたら、難易度・危険度ともに全然低レベルですが・・・・・15分ほど行くと大久保の滝が見えてきます。

         大久保の滝

    西沢渓谷の滝の中では、ここはとても穏やかな滝です。神妙な気持ちになります。
    この滝を見たら次は階段を上ります。

    階段

    上って、上から見たところですが、登り始めがよく分かりません。^^;)
    でもこれは序の口なんですよ。
    この階段を越えて反対側のつづら折れの道を降りていくと、前半のハイライト”三重の滝”があります。

    エメラルドの水

    上流から流れてくるこのエメラルドグリーンの水がその下の三重の滝に流れ込みます。



    ・・・・・・つづく

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください