FC2ブログ
    花壇の植え替え
    2012年06月28日 (木) | 編集 |
    病院の南側の花壇がかなりみすぼらしくなってきましたから、花を植え替えることにしました。

    まずは今まで植えてあったビオラ(の残骸?)を草と一緒に抜いて、春に花壇を賑わせていた黄色い水仙の球根を掘り起こしました。

    水仙の球根

    最初わずか6球だったのが、毎年増えに増えて、一度バッサリ減量したにもかかわらずこんなにどっさり採れました。レジ袋に一杯です。
    これはまた、ビニール鉢に植えて来年の春に皆様にお譲りする予定です。

    球根を掘り起こした後、土をスコップで耕してほぐします。すると土の中から健康な土の証拠のミミズや虫(カナブン?)の幼虫が出てきます。大雑把に平らにしてから、米ぬかを肥料として播きました。

         花の植え替え (1)

    米ぬかは発酵させた方が肥料効果が高いのですが、そのままでも十分使えます。

    それからカイ〇ズホームで買ってきたプランター用土を入れます。

    花の植え替え (3)

    土は2~3年に一度新しく入れています。ここ2年ほど土を入れてなくポソポソの痩せた土になっていたので、今年は補給です。
    入れた土を平らに均してから花の苗を植えます。

    花の植え替え (4)

    今年は真ん中にマリーゴールドを植え、周りにニチニチソウを植えました。

    花の植え替え (6)

    水撒きをして終了~。

    花の植え替え (7)

    さあ賑やかに咲いてくれよ~。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:草花
    ジャンル:趣味・実用