FC2ブログ
    やってくれました、インディ君
    2012年06月25日 (月) | 編集 |
    昨日やっと作った屋根の骨組みですが、基礎から作ると知識とお金が必要なので、フェンスの支柱を有効利用する方法を選択しました。
    つまり、支柱に屋根の支柱を括り付ける方法。
    基礎工事がいらないし、木材を減らせるし、コンクリートを打つ必要もないし、何よりインディの尿害も防げるしと良い事尽くめの工法です。決して”手抜き”ではありません。^^;)

    唯一心配だったのはインディが、支柱に括り付けたナイロン紐を噛んで切ってしまうんじゃないかということでした。以前使っていたタープを固定する紐も噛んでましたし。

    でも、やってくれましたインディ君

    根元ガジガジ

    ナイロン紐には目もくれず、支柱の木の方を。(;´д`)はぁ~

    インディはもうシニア(今年の11月で8歳)なので、もう木は噛まないだろうと思っていたのが間違いでした。まだ被害は最少ですが、インディがその気になったらこんな杉材はすぐにボロボロになっちゃいます。

    このまま噛み続けるようなら何か対策をとらないと・・・・-”-+)うむぅ~

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください

    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    インディ舎の屋根制作 その2
    2012年06月24日 (日) | 編集 |
    屋根制作用の木材に防腐剤を塗ったのがようやく乾いてきましたから、今日は組立に入りました。

          ドリル

    釘では心許ないし、ドリルで固定しました。
    主に杉材で柔らかめの木ですが、何十と打つと疲れますね~。

    インディピノ
                       とおちゃん、大丈夫?

    ピノとインディも心配そうに見ています。

    枠組み完成

    苦節3時間、ようやく枠組み完成です。

    くたびれたので今日はここまで。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    きのこ
    2012年06月23日 (土) | 編集 |
    最近になってドッグランの芝生の緑の中に、ポツポツと白い物が出現するようになってきました。
    なんだろうな~、ゴミかな~と近づいて見ると

    ほこりたけ (1)

    あれ?なにこれ? キノコ?

    ほこりたけ (4)

    こっちにも。

    ほこりたけ (5)

    うわっ!群生してる~~!

    ほこりたけ (6)

    あっという間にこれくらいキノコ狩りできました。
    臭いも形もマッシュルームのような感じですが、調べてみると「ホコリタケ」という種類らしいです。
    さらにネットで調べると「ホコリタケ料理のレシピ」まで紹介されています。
    なんだ、食べられるのか。

    でもキノコは迂闊に素人が料理をしてはいけません。そっくりな毒キノコがあったりします。キノコのプロが直接見て「これは大丈夫」と言ってくれない限り安心できません。

    ホコリタケ【らしきもの】の他にも

    不明きのこ

    こんなのも生えています。これはあまり特徴が無く、調べても何というキノコか特定できません。

    キノコ対策をどうしようかな~と思っていますが、
    ●生えているキノコは無毒らしい
    ●キノコが生えるのは土壌が健康な証拠
    ●駆除には抗菌剤の散布をする
    ●キノコの生えるのは梅雨時の一時期のみ
    ということらしいですから、せっせとキノコ狩りして様子を見ます。

    しかし、このキノコたちの成長はものすごく早いです。夕方にキレイに採っても翌日の朝にはもうポコポコ出来ています。

    チャレンジャーな方はキノコ汁の具としていかがでしょう?シチューにも美味しいそうです。

    私?
    私は皆さんからの毒見・・・いやいや味見のレポートを募集しています。
    ( ̄_ ̄*)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    マーの毛刈り2012
    2012年06月22日 (金) | 編集 |
    今年の春にマーのお腹の毛だけを刈りましたが、いよいよ他の部分の毛がモサモサしてきました。そうなるとマーは元気食欲が低下してきますので、今日は全身毛刈りをしました。

    お腹の毛を刈った時は無麻酔・無鎮静で出来たので、もしかしたら全身も出来るかな~と淡い期待を持って刈り始めたら、5秒くらいじっとしてましたがそれからは嫌がって逃げてしまいました。
    やっぱり鎮静しなきゃだめかぁ~ ;´Д`)

    今年もお心を鎮めていただきました。

          鎮静マー
           オ・オレは動けない・・・ おまえら一体何しやがった?

    マーにんがお利口にしている間にセッセとバリカンを走らせます。

    マー毛刈り2012

    バリカンが腋の下や耳の後ろに行くと、反射で同じ側の後肢が動いてしまいます。


    快調に毛刈りは終了しましたが、

    マーのモザイク模様

    マーにんがオシャレなモザイク柄になりました。ヽ(^▽^)ノ

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    秋田犬
    2012年06月21日 (木) | 編集 |
    2010年11月16日のブログ「シェパード」で、ブルガリアの首相がプーチン首相にブルガリアン・シェパードを送ったニュースを聞いて、私が「そんなにワンコが好きだったら、秋田犬をあげますから、北方領土を返してください。」と書きました。

    するとどうでしょう! 本当に秋田犬をプーチン首相に送ることが決まったそうです。

              ◇          ◇          ◇

    秋田犬をプーチン大統領に贈呈

     秋田県の佐竹知事が発案したというロシアのプーチン大統領への秋田犬のプレゼントは、メキシコで開幕した主要20か国・地域(G20)首脳会議(サミット)に出席した野田首相が18日午後(日本時間19日未明)、大統領と会談した中で実現すると決まった。

     秋田県は、日本とロシア両国の友好関係を秋田犬につないでもらい、県が取り組むロシアや韓国、中国など環日本海地域との経済交流につなげたい考えだ。

    akitainu.jpg

     県によると、贈呈する生後約2か月の雌は、県内の個人が所有し、親2匹も県内で産まれた生粋の“秋田出身”。体重は現在約6キロ・グラムで、体格は同年齢の秋田犬の雌より大きい。成長すると体高約60センチ、体重25~30キロになるという。

    (中略)

     伊藤会長とともに記者会見した佐竹知事は、大統領が愛犬家であるほか、「忠犬ハチ公」をモデルにしたリチャード・ギアさん主演の米映画「HACHI 約束の犬」が昨年ロシアで公開され、「秋田犬の認知度が高まっている」と説明。「東北の一員として東日本大震災での支援に対するお礼がしたい。大統領選のお祝いもある」と述べ、震災後の支援部隊派遣への礼や、3月の大統領選の当選祝いの意味もあるとした。

     その上で、秋田港を窓口にロシアなどからの貨物を鉄道と船で運ぶ輸送網を構築する「シーアンドレール構想」などに触れ、「秋田とロシアは身近な存在。沿海地方のつながりを深めていきたい」と述べた。

     伊藤会長も「非常に名誉なこと。秋田犬が広くロシアでも知られるようになればうれしい」と話した。

     海外の著名人に秋田犬が贈呈された例としては、視力や聴力などを失う三重苦を克服し、社会福祉活動に尽力した米のヘレン・ケラー(1880~1968)が1937年に来日し、秋田市を訪れた際、同保存会が秋田犬「神風号」を贈ったケースがある。神風号が間もなく死んだため、39年にも「剣山号」を贈った。

    (2012年6月20日 読売新聞)

              ◇          ◇          ◇

    ようやく時代が私に追いついてきましたね。( ̄ー ̄*)ふっふっふ

    しかし、秋田犬が海外の著名人に贈られるのが70年ぶりとは知りませんでした。
    「わしらん大事な犬を、おいそれと見ず知らずのもんには渡せん」
    ということでしょうか? (ペットショップで売ってますけど・・・・^^;)

    それだけ大事な大事な生娘をお譲りするんですから、是非北方領土を・・・・・


    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット