FC2ブログ
    セントポーリア
    2012年02月24日 (金) | 編集 |
    セントポーリアが欲しくて買ってきました。
    カインズホームに無かったのでエンチョーまで行ってきました。

    DSC01583.jpg
       ↑撮影用に大窓のところに置きましたが、いつもは違うところにあります。

    小さな鉢に入っていたので大きめの鉢に植え替え、少し葉を整理しました。
    で、もったいないので増やすように葉挿しをしました。

    DSC01586-2.jpg

    間引いた葉の茎を斜めに切ります。

    DSC01586-3.jpg

    ここに発根剤を付けると根が出やすいのですが、今回はそのまま土に挿しておきましょう。

    DSC01587.jpg

    今は時期も良くないし(適期は4~6月ころ)、発根剤も使わないのでどれくらい生着するか分かりませんが、出来たらラッキーということで。^ー^)v

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:草花
    ジャンル:趣味・実用
    ”ふじさん”の日
    2012年02月23日 (木) | 編集 |
    2月23日は223の数字の並びから「富士山の日」です。

    静岡県は、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

              【富士山の日】静岡県公式ホームページ より

    実は「富士山の日」は1996年1月1日に、筑波大学附属高等学校の地理教諭・田代博氏が運営責任者を務める「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定しました。
    その後に山梨県河口湖町が2001年(平成13年)12月に同様の宣言をして、更に後に静岡県も2009年に県条例で制定したのでした。

    今日は富士山周辺各地で色々なイベントが開催されているようです。富士宮市の小中学校はお休みだそうです。なのに何故か富士市は通常登校なので、ユータローは「富士宮はいいなぁ~」と落胆していました。^^;)

    私が富士山に登り始めたのはつい最近なので、登山道はゴミも少なくかなりきれいに整備されていますが、一昔前はゴミだらけだったと聞きます。
    山を愛するアルピニストの野口健さんも、富士山のクリーン作戦にご尽力されています。有難いことです。

    画像(20050318) 076

    富士山がいつまでもその美しい姿を私たちに見せてくれるように願います。

    1 富士山の自然を学び、親しみ、豊かな恵みに感謝しよう。

    1 富士山の美しい自然を大切に守り、豊かな文化を育もう。

    1 富士山の自然環境への負荷を減らし、人との共生を図ろう。

    1 富士山の環境保全のために、一人ひとりが積極的に行動しよう。

    1 富士山の自然、景観、歴史・文化を後世に末長く継承しよう。

                  <富士山憲章>より

    いんちょ 爆発しなきゃいいんですけどね~~^^;)

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ”にゃんにゃんにゃん”の日
    2012年02月22日 (水) | 編集 |
    2月22日は”にゃんにゃんにゃん”のネコの日です。
    ウチのニャンコたちもいつもよりゴージャスなご飯をもらいました。^^*

    そのネコの日にちなんで”好きなネコキャラ”アンケートが実施されました。さて、その結果は?

    1位 ネコバス(「となりのトトロ」)
    2位 キティちゃん
    2位 ドラえもん
    2位 ジジ(「魔女の宅急便」)
    5位 なめ猫
    6位 トロ(「どこでもいっしょ」)
    7位 トム(「トムとジェリー」)
    8位 マリー(「おしゃれキャット」)
    9位 タマ(「うちのタマ知りませんか?」)
    10位 リプリー(「エイリアン」)

                   【ハリウッドチャンネル】より

    やりました! ネコバス! 堂々の1位です!
    ジブリ美術館で見たときに「乗りたい、触りたい、頬ずりしたい!」と思いました。^^;)

    2位には同数得票でキティちゃん、ドラえもん、ジジが入りました。ジブリ強し、ですね。

    私?
    私はやっぱり、ウチの白黒ネコちゃんですよ~。

         guru.gif

    しまった! まだ名前を考えてなかった・・・・ ̄  ̄;)

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    リスの逆襲?
    2012年02月21日 (火) | 編集 |
    どこか家の裏側にしかけてあるネズミ取り。
    と、そこへ向こうからやってくる物陰が。ネズミではなくリスです。

    2匹のうち1匹がだんだん近づいてきます。危ないぞ!

      バチン!

    間一髪セーフ。
    でも、なんか様子が変です。



    怒りに打ち震えたリスがカメラに突撃!





    のように見えますが、どうも「失神していたリスが意識を取り戻して、訳が分からず猛ダッシュで逃げようとした」ように思います。

    結構激しい衝撃・ショックで失神する子はいます。
    ガラス窓に激突して失神したメジロもいましたね。しばらくするとキョロキョロ周りを見回してやがて飛び立っていきました。

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:動画
    ジャンル:ブログ
    鳥小屋移動
    2012年02月20日 (月) | 編集 |
    病院の待合室大窓の外に設置してあった”鳥小屋”をちょっとだけ移動しました。

    鳥小屋移動 (1)

    ほんの2~30cm左へ。

    鳥小屋移動

    大窓からより観察しやすくなりました。^-^)v
    そしてなにより・・・

          鳥小屋移動 (2)

    診察室の窓から見られるようになりました。ヽ(^▽^)ノわーい

    近距離の移動ですが、最初はスズメたちも警戒をしていましたが、

         移動鳥小屋にすずめ

    移動鳥小屋にすずめ2


    すぐに餌を食べに来てくれました。^^)v

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:野鳥
    ジャンル:趣味・実用