FC2ブログ
    セブンイレブン
    2011年12月10日 (土) | 編集 |
    ご存じセブンイレブン

    711

    セブンイレブンは日本のコンビニエンスストアチェーンの草分け的な存在で、2011年7月末時点で全国13,407店舗と、日本で最大の店舗数を持っています。
    なので、日本中どこにでもあるのかと思ってしまいますが、青森県、秋田県、鳥取県および、四国全県(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)、沖縄県にはセブンイレブンは無いんですね~(2011年現在)。

    ところで、上の8県以外ではよく見るこの看板ですが・・・

    711up.jpg

    「7-ELEVEn」と、最後のエヌが小文字だったのにお気づきですか??
    ご存じだった方、あなたは鋭い観察眼をお持ちです。

    私?
    私は当然・・・・・・・・・・・・・つい最近になって知りました。^^;)
    というか、教えてもらうまで全く気づきませんでした。(汗)

    なんでも、発祥の地アメリカで、店名『7ELEVEN』の申請をしたところ、
    「数字の羅列は認められない(そういう法律があるんだそうな)」
    と断られたんだそうです。
    「それじゃー、ELEVEnにしたらただの数字じゃないぜ」
    と考え、『7ELEVEn』で申請したら受理されたんだとか。w(°o°)w

    でも看板を見ても全然違和感を感じませんね。

    ちなみに母は「セブンイレブン」のことを略して「イレブン」と呼んでました。^^;)

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:こんなお話
    ジャンル:ブログ