fc2ブログ
あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
ワンニャンにまつわる名言・迷言
2011年10月13日 (木) | 編集 |
ワンコもニャンコも随分昔から人と一緒に過ごしています。数々の偉人・著名人もワンニャンとの関わりを持ち、色々な名言・迷言を残しています。

多くの格言の中から選りすぐりの物をワン編、ニャン編それぞれ10傑をご紹介します。


<ワン編>

   DSCN0159.jpg

・この世で犬だけが、自分よりも相手を愛してくれる。 (ジョッシュ・ビリング)

・女と猫は自らのやりたいようにやる。男と犬はリラックスして受け入れようとする。 (ロバート・A・ハインライン)

・飢えた犬を拾って手厚く世話してやると、噛み付いてきたりはしない。それが犬と人間の主たる違いだ。 (マーク・トゥエイン)

・顔をなめてくれる子犬に匹敵する精神科医はいない。 (ベン・ウィリアムス)

・きっとちゃんとした訓練を受ければ、人間だって犬の親友になれる。 (コーリー・フォード)

・自分の人生の目標は、犬に思われているような、すてきな自分になることだ。 (作者不詳)

・人を知れば知るほど、犬が好きになる。 (スタール夫人)

・犬を本当に楽しむのには、犬を人間のように訓練するのではなく、自分の一部が犬になるよう心を開くのだ。 (カレル・カペック)

・犬は持ってるすべてのものを我々に投げ出す。彼らの生活の中心が我々で、愛、信仰、信頼のすべてである。小さな見返りで仕えてくれ、人間が結べる最高の契約であることは疑いの余地もない。 (ロジャー・カラス)

・クラブの敷地内に犬を連れて来るメンバーは、罰金として1ポンド支払っていただきます。ただし盲目の人をガイドする動物は、すべてネコとみなされます。 (オックスフォードユニオンクラブ 規則46)



<ニャン編>

IMG_0313.jpg

・ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。 (レオナルド・ダ・ヴィンチ)

・犬を飼うことは出来る。だがネコの場合、ネコが人を飼う。なぜならネコは人を役に立つペットだと思っているからだ。 (ジョージ・ミケシュ)

・惨めさから抜け出す慰めは2つある。音楽とネコだ。 (アルベルト・シュバイツァー)

・ネコに迎え入れられることより心が暖まることは、人生にはそうない。 (テイ・ホホフ)

・我々は心の奥深くに同じ欲望がある。ネコはそれに沿って生活している。 (ジム・デイヴィス)

・ネコはどこに座れば不便になってしまうか、その正確な場所を数学的に計算できる。 (パム・ブラウン)

・ネコは人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほうがいいのは確かである。 (ジェローム・K・ジェローム)

・ネコのようにミステリアスに書けたらと思う。 (エドガー・アラン・ポー)

・イスタンブールで会った男が、絶対に神はネコだと言った。どうしてそれがわかるのかを尋ねたらこう言った。「神に祈っても、無視されるから」 (ローウェル・トーマス)

・ネコのトレーニングは難しいと聞いていた。そんなことはない。我が家のネコは僕を2日でトレーニングした。 (ビル・ダナ)

                  ◇

この中でも私が好きなのは、
<ワン編>犬を本当に楽しむのには、犬を人間のように訓練するのではなく、自分の一部が犬になるよう心を開くのだ。 (カレル・カペック)
<ニャン編>ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。 (レオナルド・ダ・ヴィンチ)
です。

<ワン編>についてはなるほど、その通りだと関心しました。
<ニャン編>については私がいつも思っていることそのままだからです。^^;)

あなたはどの格言が好きですか?

いんちょ

 ←よかったらポチッとクリックしてください
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット