fc2ブログ
あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
ニンジャ
2011年10月26日 (水) | 編集 |
以前に当ブログの”スパイダーキャットたち”で「忍者はネコを真似していたに違いないと確信しました」と書きましたが、やはり動物を参考にしていたんじゃないかなと思います。
例えば”水遁の術”は、身体を水に沈めたまま鼻だけを水面から出して呼吸しているスッポンなどがモデルでしょうし、”水蜘蛛の術”はアメンボそのまんまです。(実は水蜘蛛の術は、後世の人の作り話じゃないか?というのが最近の説のようです)

中でも”隠れ身の術”は動物界では最もポピュラーな技です。

その”隠れ身の術”を何気なく駆使しているワンニャンをご紹介しましょう。

ninja (1)

      ninja (2)

うわー! どこにいるのか分からなぁ~~~い! ^^;)

ninja (3)

げ! 本当に分からない・・・・。  ̄□ ̄;)

まあ、1~2枚目のワンコはすぐ分かりますが、3枚目のニャンコはしばらく見つけられませんでした。^^;)
分かりましたか?

いんちょ 分からなかった方は↓の[続きを読む...]をクリックしてください。

 ←よかったらポチッとクリックしてください
[続きを読む...]
テーマ:わんことにゃんこ
ジャンル:ペット
芝の目土
2011年10月25日 (火) | 編集 |
病院入口の芝生ですが、伸びてきたところはとても青々しています。

     芝に目土 (1)

ポストの下はこんな感じになりました。ヽ(^▽^)ノ

でも肝心の玄関前はこんな↓ (;´д`)

芝に目土

芝もマバラなのですが、芽が伸びるのに邪魔になっていた麻の網を切り取ると、ベースになっていた綿が現れてなんだかみすぼらしくなりました。
そこで、芝の種の追加蒔きと一緒に目土を入れました。

芝に目土 (2)

芝に目土 (3)

ちょっとは見られるようになったかな?
新しい芽が出てくるまでまた10日くらい待たなきゃね。

それでも芽が出てこなかったら更に種を蒔き、それでダメでも更に蒔く予定です。
しつこく頑張ります。 o( ̄^ ̄*)

芝とはなかなか手間の掛かるヤツですわ。

いんちょ 

 ←よかったらポチッとクリックしてください
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
カウンターのオヤジ
2011年10月24日 (月) | 編集 |
インディの得意な、というか好きなポーズです。

    カウンターのオヤジ

時には前足を組んで気取ったりします。
しかし、私にはバーのカウンターにもたれ掛かっている酔っ払いオヤジに見えます。^^;)

    酔いつぶれる

やがてこのように、酔いつぶれます。
カウンターの横に空の酒瓶でも寝かせて置いておきたくなります。(*^^*)

いんちょ 

 ←よかったらポチッとクリックしてください
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
キャットラン
2011年10月23日 (日) | 編集 |
今日、グレースをドッグランに出してみました。

キャットラン1

キャットラン2

キャットラン3

キャットラン4

あっという間に、フェンスを飛び越えて出て行ってしまいました。(*^^*)


その後ユータローと、キャットのいないキャットランに冬芝の種を蒔きました。


冬も芝生が青いといいな~。

いんちょ

 ←よかったらポチッとクリックしてください
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
犬の名前ランキング2011
2011年10月22日 (土) | 編集 |
11月1日、わんわんわんの「犬の日」にちなんで、ペット保険大手のアニコム損害保険株式会社とペット用品大手のアイリスオーヤマが、「犬の名前ランキング」を発表しました。
 去年のランキングの記事(当院ブログ)

アニコム 犬の名前ランキング2011
2010年10月1日から2010年9月30日までの1年間に、同社のペット保健「どうぶつ健保」に新規契約をした0歳の犬、11万2317頭の名前を集計しました。※()内の数字は昨年の順位
 アニコム損害保険株式会社「犬の名前ランキング」

1位:ココ(2)
2位:マロン(3)
3位:チョコ(1)
4位:モモ(4)
5位:ココア(5)
6位:ソラ(6)
7位:モコ(8)
8位:サクラ(9)
9位:モカ(10)
10位:ハナ(7)

アイリスオーヤマ 犬の名前ランキング2011
2011年8月30日から9月19日まで同社が募集した『犬の名前ランキング大調査2011』について、回答のあった総計2367頭のワンちゃんの名前を集計しました。※()内の数字は昨年の順位
 アイリスオーヤマ「犬の名前ランキング大調査」

1位:モモ(1)
2位:サクラ(5)
3位:チョコ(2)
4位:ソラ(6)
5位:ハナ(4)
6位:マロン(3)
7位:リン(23)
   レオ(8)
9位:ココ(7)
   ナナ(9)

両社でのランキング順位のバラツキについては去年のブログで書きましたので割愛します。m(_ _)m

私が動物病院を始めた20年くらい前と大分違います。
その頃ワンコの名前といえば、
 コロ、ポチ、チビ
少し洒落て洋風に
 ジョン、ハッピー、ラッキー
という名前が多かったように思います。

そう、20年前と今では家の中でのワンコの地位が全然違います。
以前は番犬としての役割が大きかったワンコですが、最近では仲間、家族として迎えることが多いです。
必然的にワンコの名前付けも段々人並みに凝るようになってきたんですね。
(コロ、ポチ、チビ、ジョン、ハッピー、ラッキーの扱いが悪いっていう訳じゃないですよ!A^^;)アセアセ)

アイリスオーヤマのサイトでは「名前の由来ランキング」もありました!
1位 音の響き
2位 愛犬の毛色
3位 食べ物(お菓子・フルーツなど)
4位 芸能人・有名人
5位 幸福・愛などのイメージ
6位 先住犬・兄妹犬などと統一感を出す
7位 おうちに迎えたときからその名前
8位 季節に関するもの
9位 空・海・陸などの大きい物から
10位 車の名前・店の名前などその固有名詞
 (以下略)

なるほどな~。

ちなみに、インディもピノも音の響きです。(*^。^*)

いんちょ 

 ←よかったらポチッとクリックしてください
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット