FC2ブログ
    稲刈り 2011
    2011年09月25日 (日) | 編集 |
    今日は実家の稲刈りの為、休診でした。

    稲刈り2011 (1)

    年季の入った一条刈りの稲刈り機です。
    田植え機と稲刈り機は偉大な発明です。農家の夢を実現させてくれた機械です。

    ・・・・しかし、この↑稲刈り機はよく故障します。今日も3~4回止まりました。
    しかも、右のタイヤがパンクしている為、右に右に曲がっていきます。それを矯正しながら刈っていくのでかなりクタビレます。+_+;)

    稲刈り2011 (2)

    たわわに実りました~。

    稲刈り2011 (3)

    稲刈り機は、稲を刈った後、束ねて、紐で縛ってくれます。

    稲刈り2011 (4)

    それを天日で乾かすために稲干しに掛けます。
    去年はコンバインだったので、天日で干さずに、刈る→脱穀まで一気にやってしまいました。作業はとても楽だったのですが、お米の味は天日で干した物と比べるとイマイチ~イマニでした。
    そこで今年はやっぱり干そうか、ということで稲干しとなりました。

    ところで今年は、ご存知の通り先週直撃した台風15号の風の威力で、倒れた稲がたくさんありました。

    稲刈り2011 (5)

    倒れた稲を刈るのは、稲刈り機の弱点です。稲が地面から多少でも浮いていれば爪が掛かって引き起こしながら刈ってくれますが、地面にべったり着いてしまっていると無理です。×_×)
    そういう稲は手で刈るしかありません。今年は手刈りが多かったです。これがまた大変なんですよ!

    刈った稲の束を稲干しに掛けるのも大変です。あちこちに散らばっている稲束を集めて干すのですが、足腰が悲鳴を上げるくらい疲れます。
    ユータローが集めるのを手伝ってくれました。(^▽^)

    稲刈り2011 (6)

    彼岸花も応援してくれました。

    あ~~疲れた。

    さてと、来週は脱穀だぁーー!! ( ̄O ̄)ノ オー!

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記