FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    入口芝生化計画
    2011年09月20日 (火) | 編集 |
    今まで病院の入口エンタランスの手前は砂利の上に飛び石を置いてありましたが、

    病院入口ここ

    敷いてある砂利が駐車場のアスファルトの方に散らばるのが難点でした。
    出来れば芝生にしたいなーと思いますが、普通に芝の育成をすると、土が露出してしまうので飼主さんもワンちゃんも歩きにくくなってしまいます。

    何かいい方法が無いかな~と考えながら、カ〇ンズホームを歩いていたら、

        芝生シート

    こんなのを見つけてしまいました!平らにした土の上に貼るだけ。しかも泥が露出しないので脚を汚しません!
    早速買ってきて貼ってみました。

    今日は大雨の予報でしたが、昼休み前に止んで薄日が射したりしていました。大ラッキー!午前の診察が終わると同時に作業開始!
    まずは砂利と土を掘り起こして混ぜ混ぜして、平らになるように踏み固めて、芝シートと一緒に買ってきた砂を撒いて、熊手で平らにして、その上に芝生シートを貼りました。

    芝生のシート

    ハサミで切って形も自由になりますから簡単です。

    芝生のシート (1)

    シートを止めるのには専用の杭を使います。これは時間が経てば土に返るという代物です。地球にやさしい、動物にやさしい、そして私にやさしいσ( ̄▽ ̄*)
    土を掘り返してからここまで、1時間ちょっとで終わりました。

    10日前後で芽が出始めるそうです。今から楽しみです。

    『西洋芝』というのが悩み所でしたが(西洋芝に使える芝用除草剤が無い)、まあこれくらいの面積なら手で草取りしてもそれほど大変じゃないかな~と自分に言い聞かせております。^^;)

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記