FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    稲刈り 2011
    2011年09月25日 (日) | 編集 |
    今日は実家の稲刈りの為、休診でした。

    稲刈り2011 (1)

    年季の入った一条刈りの稲刈り機です。
    田植え機と稲刈り機は偉大な発明です。農家の夢を実現させてくれた機械です。

    ・・・・しかし、この↑稲刈り機はよく故障します。今日も3~4回止まりました。
    しかも、右のタイヤがパンクしている為、右に右に曲がっていきます。それを矯正しながら刈っていくのでかなりクタビレます。+_+;)

    稲刈り2011 (2)

    たわわに実りました~。

    稲刈り2011 (3)

    稲刈り機は、稲を刈った後、束ねて、紐で縛ってくれます。

    稲刈り2011 (4)

    それを天日で乾かすために稲干しに掛けます。
    去年はコンバインだったので、天日で干さずに、刈る→脱穀まで一気にやってしまいました。作業はとても楽だったのですが、お米の味は天日で干した物と比べるとイマイチ~イマニでした。
    そこで今年はやっぱり干そうか、ということで稲干しとなりました。

    ところで今年は、ご存知の通り先週直撃した台風15号の風の威力で、倒れた稲がたくさんありました。

    稲刈り2011 (5)

    倒れた稲を刈るのは、稲刈り機の弱点です。稲が地面から多少でも浮いていれば爪が掛かって引き起こしながら刈ってくれますが、地面にべったり着いてしまっていると無理です。×_×)
    そういう稲は手で刈るしかありません。今年は手刈りが多かったです。これがまた大変なんですよ!

    刈った稲の束を稲干しに掛けるのも大変です。あちこちに散らばっている稲束を集めて干すのですが、足腰が悲鳴を上げるくらい疲れます。
    ユータローが集めるのを手伝ってくれました。(^▽^)

    稲刈り2011 (6)

    彼岸花も応援してくれました。

    あ~~疲れた。

    さてと、来週は脱穀だぁーー!! ( ̄O ̄)ノ オー!

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    汗っかき
    2011年09月24日 (土) | 編集 |
    私は子供の頃(大学生まで)は今とは全然違って痩せてました。大学でテニスをしていた時は今より15~6kg少なかったです。
    そんなふうに痩せていた頃は寒がりであまり汗をかきませんでした。ヘアーバンドをして汗止めはしてましたけど、ヘアーバンドの主な役目は眼鏡のズレ止めとファッションです。^^;)

    そんな私も社会人になって運動量が減り、その割に食べる量と飲酒量が減りませんでしたから、当然ブクブクと太ってきました。
    それと同時に、「寒がり暑がり」そして「汗かかない 汗かき」と変貌しました。

    特に最近は高尿酸値の治療として、意識して沢山水分を摂っていますから尚更汗が出ます。そりゃあもうみっともないくらいに汗が出ます。尿酸を尿で排泄しなければならないので、汗で水分が失われたら更に水分を摂取しなければならないのです。発汗の悪循環です。(T_T;)
    また、手術で帽子・マスク・手袋をしていると夏は術衣の下はビショビショになるくらい汗をかいて、それが冷房で冷えて冷たくなります。「暑くて冷たい」という最低の状態になってとても気持ち悪いです。

    やっぱりもう少し痩せないといけませんね~。

    いんちょ 昔は夏好きだったんだけどなぁ~  ̄_ ̄;)

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:健康管理
    ジャンル:ヘルス・ダイエット
    ハシゴ
    2011年09月23日 (金) | 編集 |
    今日は午前の予約診療が終わった後、長泉町で行われたバーベキュー大会に行きました。いつも一緒に勉強会をしている獣医師の集まりです。

    2011コスミックBBQ (2)

    農業、酪農、漁業に感謝しながら、美味しい野菜や牛、豚、鶏、ホタテ、サザエ、イカをいただきました。ヽ(^▽^)ノわーい

    ユータローも炭の火起こしで大活躍。

    2011コスミックBBQ (1)

    このキャンプ場にやたらと人懐こいネコがいました。どうやら飼い主のいないネコちゃんのようです。ユータローが「飼いたい、飼いたい」と言いましたが、既に7匹のニャンコがウチには。
    結局このままここに置いて行くのは忍びないと、仲間の獣医師の1人が連れて帰ることになりました。良かった。

    たらふく美味しい物を食べて胃がパンパンに張ってしまいました。

    さて、バーベキューは2時過ぎに終わりましたが、なんと夜にはまた別の飲み会の予定があったのです。^^;)
    勉強会のハシゴはキビシイですが、こういうのなら頑張れますね。(^-^)v

    家に3時過ぎに帰ってから、病院の入り口の芝生シートの残りを張り、ドッグランの芝刈り(一部)をして腹ごなしをしましたが、まだまだ満腹感たっぷり。
      ̄_ ̄;)

    富士宮での飲み会でしたから、少しでもお腹を凹ませようと歩いていきました。(約55分)
    飲み会はとても楽しかったのですが、美味しい料理を完食できなかったのが心残りです。

    しかしみんなアラフィーなので、流石に沢山食べられなくなりましたね~。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    台風の思い出
    2011年09月22日 (木) | 編集 |
    みなさん、昨日の台風15号の被害はありませんでしたか?

    当院はインディ舎のブルー屋根が捲れてしまったのと、

    台風の被害

    ドッグランにご近所のトタン屋根の部品が舞い飛んできたこと・・・

    台風の被害 (1)

    ぐらいで、人的動物的被害は全くありませんでした。こんな時は鉄筋コンクリートの建物は安心ですね。(^-^)v

                        ◇

    私の実家は私が子供の頃には既に古い家でしたから、台風の時や風の強い日はミシミシと音が鳴っていました。
    窓もサッシではありませんでしたから、台風が来ると雨が隙間から入り込んできて、ガラスがガシャガシャ鳴りました。なので雨戸を閉めるのですが、この雨戸がまた年代物ときていますから、いわゆる「節穴」が開いています。外がまだ明るい昼に雨戸を閉めると、その節穴から射す光が窓のすりガラスに外の映像を写すんです。そう、ピンホールカメラの原理ですね。
    テレビも写真も白黒の時代ですから、窓に写る総天然色カラー映像が珍しくて感動したのを覚えています。

                        ◇

    また、そんなオンボロ家でしたから、大型の台風が近づいてくる時は唯一のコンクリート建物の物置に避難しました。親戚の家も避難してきたこともありました。
    物置ですから、農機具や工作道具などが一杯置いてあります。平らな所と言えばムシロを積んである所ぐらいしかありません。夜などは子供が優先的にそこに寝かせてもらいましたが、台風などという一大イベントが来ているのにスヤスヤ眠れるわけがありません。
    台風が過ぎるまでの数時間の非日常は子供心にワクワクドキドキでした。

                        ◇

    台風一過、まだ風の余韻が残る澄み渡った秋空を、足早に流れていく雲を見ながら兄と
    「あ、クジラになった」
    「今度はゾウだ」
    と想像し合ったことも思い出されます。

                        ◇
     
    こんなことを言っていられるのも、特別被害を受けたことが無いからですが、被災された地域や人々を見ると心が痛みます。
    今年は本当に災害の当たり年ですから、是非是非みなさんお気をつけ下さい。

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    台風15号
    2011年09月21日 (水) | 編集 |
    今年は日本中で地震やら大雨やらで、災害の当たり年です。皆さんお気をつけ下さい。
    今回の台風15号は勢力を増して東海地域を直撃しそうです。21日16時あたりが一番近いのでしょうか。

    台風15号

    昨日今日と雨が降るのを見込んで、昨日の内に芝生シートを貼っていて良かったです。

    芝シート2日目

    たっぷりと水を吸っています。

    しかし、心配はインディ舎の屋根です。^^;)

    インディやね (1)

    雨は大丈夫ですが、風が心配です。

    インディやね

    明日もこのまま立っているでしょうか?  ̄  ̄i)タラ~~リ

    いんちょ ちゃんと縛ってありますから簡単には飛ばないですけど・・・

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    [続きを読む...]
    テーマ:日記
    ジャンル:日記