FC2ブログ
    ドッゲルゲンガーって?
    2011年06月17日 (金) | 編集 |
    捨て犬問題は日本だけではないようで、海外でも里親を探すのに色々苦労をしているようです。
    そんな中、ニュージーランドのサイトで面白いものを見つけました。

    TOP.jpg

             Doggelganger(ドッゲルゲンガー)
    ※このサイトは、ニュージーランドの捨て犬を里親とマッチングさせるサイトとして、ペットフード「ぺディグリー」を販売するマースとNECが公開した。自分と似た犬に愛着を持ったら、里親に申し込むことができる。※
    だそうです。

    早速やってみました。(*^。^*)
    上のサイトの画面の[BEGIN]をポチっとします。

    bigin.jpg

    [WEBCAM][UPLOAD]を選択します。今回はデジカメで撮った写真でやりますので[UPLOAD]を選択します。

    caution.jpg

    注意事項画面です。
    ・カメラ目線で
    ・サングラスやスカーフ、帽子などしないように
    ・暗すぎないように、影がが入ったりボケたりしないように
    など、まあ普通のことが書かれています。[SELECT IMAGE]をポチっとします。

    select.jpg

    写真を選んで入力します。すると顔を読み取る画面になりますので、顔認識の枠内に顔が治まるように拡大縮小、位置移動をします。
    すると[CHECK IMAGE]タブが出ますからそれをポチっとします。

    adjust.jpg

    確認場面が出ます。良ければ[BEGIN]、やり直すなら[TRY AGAIN]をポチっとします。

    [BEGIN]を押すと検索が始まります。

    search.jpg

    すると、目、鼻、口の順で似ているワンコを探します。(上は鼻を検索している場面)
    こういうのって、アメリカドラマの24なんかで監視カメラの映像から犯人を割り出す時に見たことがありますが、こういう使い方もあったんですね!
    そして数秒待っていると、私と似ているワンコの写真が表示されます。

    fit.jpg

    名前は「ELLIOT」、似ている精度66%、どこの施設にいて、オスで・・・・・
    という情報が出ます。
    もしELLIOTが気にって連絡を取りたいときは[MAKE CONTACT]をポチっとすると

    contact.jpg

    メール入力場面になります。

    すごくハイテクで進んでるな~と感心しますが、ちょっと気になるのは何度もやってみるのですが、その度表示されるワンコが違うんです。^^;)
    まあその辺はご愛嬌ということで。

    こういうサイトが日本でも出来ないでしょうかね。
    NECさん、頼みますよ。

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット