FC2ブログ
    毛刈り
    2011年06月14日 (火) | 編集 |
    実家で飼われていたマリ(雑種犬、17歳)が当院に来てから早10ヶ月。

    生前母が「マリにブラシをかけようとすると噛み付いて来るんだよ」と言っていましたが、とにかく毛を引っ張られるのが嫌いなようです。もちろん洗うなんて出来ません。なので白くフワフワのはずのマリですが、ベージュの半纏を羽織っているような状態でした。(´^。^`)
    そんな訳で、年に1度梅雨明け頃にマリの丸刈りータをしていました。

    以前はとても元気で、毛をいじると噛み付いてきたので麻酔して毛刈りをしていました。その頃はとても太っていましたから、毛刈りをしてピンクの肌が現れるとまさしく「豚」のようでした。
    しかし4年前に麻酔した時に、とても具合が悪くなり死にそうになってしまったので、それから無麻酔で刈っていますが、嫌がって大変です。

    そして今日、マリがとても暑そうにハアハアしていましたから毛刈りをしました。最近では立つのがやっとのような状態なのに毛刈りをしていると暴れて寝たり転んだりして更に大変です。身体を支えながら刈っていきます。

    四苦八苦しながらようやく全身丸刈り完了です。

    丸刈りマリ

    丸刈りマリ (1)

    なんか別の生き物のようになっちゃいました。

    ごめんねマリっぺ。きれいに刈れなくて。
    でも来年は刈らなくて済むように嫌がらずにブラシしようよ。 ね。

    いんちょ しかし来年まで生きてるかなぁ~ (´・ω・`) 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット