FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    今日は狂犬病集合注射の当番日
    2011年04月06日 (水) | 編集 |
    今日は朝から狂犬病予防集合注射の当番日でした。
    場所は田子の浦まちづくりセンターです。

        _IGP0346.jpg
                    花壇の花ハナ

    今日も助手としてピノを連れて行きました。注射を受けに来たワンちゃんがピノに気を取られているうちにプスッと打つのです。
    これがなかなか役に立つのですよ。(*^。^*)

    午前午後とも同じ会場で、141頭のワンちゃんに注射してきました。
    今年から毎日獣医師2人体制になりましたから、とても楽です。

    DSC00077.jpg
                   丘動物病院の田中先生と

    10年以上前は集合注射に来るワンちゃんが多く、私が一人で注射した最高記録は1日で417頭でした。それはもう、頭を上げている暇がないくらいでした。
    最近は動物病院で受けるワンちゃんが増えてきましたので、集合注射の頭数が年々減少しています。そして今では2人で150頭弱ですから随分と楽ちんです。

    DSC00080.jpg

    このワンちゃんは飼主さんに抱っこしてもらえますから普通に打てますが、中には大暴れして歯をむき出してくるワンちゃんもいます。そんな時にも2人体制ですと、1人がワンちゃんの気を引いているうちにもう1人がササッと打てます。

    午後になったら近くの田子浦小の子供達が興味深げに寄ってきました。
    「何してるの?」
    「ワンちゃんの予防注射だよ」
    そうこうしている内に、私達の椅子とテーブル、そしてピノが占領されてしまいました。

    _IGP0347.jpg

    午後の部も3時で終了。急いで病院に戻って診察です。

    帰りの車中で眠い眠い・・・・。 もちろんピノは爆睡でした。(*^。^*)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット