FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    犬の多頭飼育
    2011年04月20日 (水) | 編集 |
    “犬屋敷”の家主を逮捕 自宅に犬13頭無断で飼った疑い 東京・板橋区

     自宅で紀州犬とビーグル犬計13頭を無断で飼ったとして、警視庁生活環境課と志村署は20日、化製場等に関する法律違反(無許可飼養)の疑いで、東京都板橋区坂下の職業不詳、田中寿朗容疑者(57)を逮捕した。

    <中略>

     田中容疑者は20年6月に同法違反の罪に問われ、懲役6月、執行猶予3年の判決を受けていた。同課は今年2月に同区長から告発を受け、捜査していた。

     逮捕容疑は1月25日午後1時ごろから45分間、自宅で同区長に無許可で紀州犬8頭とビーグル犬5頭の計13頭を飼ったとしている。

    【MSN・産経ニュース】 より

              ◇          ◇          ◇

    化製場というのは「獣畜の肉、皮、骨、臓器等を原料として皮革、油脂、にかわ、肥料、飼料その他の物を製造するために設けられた施設」とあります。つまり動物といっても生体ではなく死体を扱う場所のことです。
    上記容疑者が、生きている犬を無許可で飼える頭数(9頭まで)を越えて飼っていたとして化製場法違反に問われるというのがですね。
    動物愛護法違反や狂犬病予防法違反というのなら分かりますが・・・

    ちなみに化製場法第9条第1項都道府県の条例で定める基準に従い都道府県知事が指定する区域内において、政令で定める種類の動物を、その飼養又は収容のための施設で、当該動物の種類ごとに都道府県の条例で定める数以上に飼養し、又は収容しようとする者は、当該動物の種類ごとに、その施設の所在地の都道府県知事の許可を受けなければならない)により、犬を10頭以上を飼う場合には許可が必要なんです。

    また、『1月25日午後1時ごろから45分間』という短い期間限定なのも笑えます(笑っていいんか?)。45分間だけ飼うってどういうことでしょうね。捜査期間中その45分間だけ13頭のワンちゃんが一斉に確認できたのでしょうか?

    ところで、化製場法 第9条第1項の政令で定める動物の種類は、次のとおりです。
    (1) 牛
    (2) 馬
    (3) 豚
    (4) めん羊
    (5) やぎ
    (6) 犬
    (7) 鶏(30日未満のひなを除く。)
    (8) あひる(30日未満のひなを除く。)
    (9) その他その飼養又は収容に関して公衆衛生上の配慮が必要な動物として都道府県の条例で定める動物

    ニャンコが入っていませんね~。「不思議だなぁ」と思いつつ、「良かったぁ」と思う人もいるでしょうね。

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:気になるニュース
    ジャンル:ニュース
    反省するネコ
    2011年04月19日 (火) | 編集 |
    ロシアのある家のリビングで。

    何者かが窓際の鉢を倒して、土をばら撒いてしまいました。
    家主は怒って、同居の住人たちに「やったのはお前か?」「お前か?」と尋ねます。

    嘘をつけない住人は・・・・・



    ネコちゃんの場合『反省』というより、「見つかっちゃった」とか「やべぇ、アイツ怒ってるよ~」なんでしょうね。

    ちなみに動画のネコちゃんは、ロシアなのにロシアンブルーではなく、ブリティッシュショートヘアーか、その雑種と思われます。
    ロシアンブルーはグリーンの目が特徴です。=(^エ^)=


    さて、もう10年くらい前のことですが、当院にキャロラインとメアリーというネコがいました。キャロラインは天真爛漫でとても賢かったです。メアリーはとても臆病でネコが大嫌いでした。
    病院のスタッフルームに2匹で一緒にいて、何か物音がして見に行ったとき、ビビリのメアリーは、誰が粗相しようと、私が怒りの表情で行くだけで逃げてしまいます。一方、キャロラインは自分が粗相をした時はササッと隠れますが、自分がやらない時は「ん?何?あたちじゃないわよ」と平気な顔です。なので誰がやったかすぐに分かります。

    ネコも十匹十色ですね。

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    今日も狂犬病当番日でした
    2011年04月18日 (月) | 編集 |
    今日も朝から狂犬病予防集合注射の当番日でした。会場は広見まちづくりセンター(午前)と県総合庁舎(午後)でした。

    午前は晴れていたものの風が時折強く吹き、やや肌寒かったです。
    さて、あるワンちゃんのお尻に注射していたら、興奮したワンちゃんの肛門腺から液体がピューーーーーっと飛んで、私の上着と手に掛かってしまいました。
    肛門腺とは多くの動物の肛門の脇にある分泌腺で、とても臭い液が出ます。特に有名なのはスカンクですね。

    手を念入りに石鹸で洗いましたが、完全には臭いが消えません。何度も何度も洗いました。
    それより問題は上着です。その場で洗うわけにもいきません。着ていると臭くてしょうがないので脱いでしまいました。
    午前は何とか上着無しで済ましましたが、やはり少し肌寒い・・・・・。しかも午後は県総合庁舎のガレージの中なので、日陰です。上着無しでは無理なので昼ごはんを食べてから、一旦病院に戻って上着を持って、それから総合庁舎に行くことにしました。

    お陰で全然昼休みが無くなってしまいました。(+_+)



    今でも手が臭い・・・・>_<

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    羨ましい場面
    2011年04月17日 (日) | 編集 |
    ワンコとニャンコが仲良くグルーミングをしたり、一緒に寝ている姿は、思わず笑みがこぼれる憧れの情景です。

    我が家にいるピノとグレースは、お互いを嫌いでもなければ好きでもありません。家の中で近くにいても喧嘩もしませんが、寄り添って寝ることもありません。残念。

    ところが、ワンコとニャンコだけでなく、ヒヨコまで混ざって仲睦まじくしている動画がありました。
    どうぞ、微笑んでください。



    この犬がピットブルと聞いて更にびっくり!
    ピットブルは闘犬です。自分より大きい土佐犬をも負かす優秀なファイターです。しかしその闘争本能のため、イギリスやドイツでは飼育が禁止されているほどです。

    そのピットブルがこのニヤケタ表情です。

    そりゃぁもう、驚き桃の木アントニオ猪木でしょ?

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:犬猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    シャックリの止め方
    2011年04月16日 (土) | 編集 |
    以前にTVで女優の川島なお美さんがシャックリの止め方を話していました。

    シャックリが止まらない人に
    「豆腐の原料は?」
    と聞き
    大豆
    と言わせるというもの。

    ただ「大豆」と言わせるより質問形式にするといいらしいです。
    本当かな~?


    一昨日の夜、子供達と散歩に行ってきました。(ほんの2km程度)
    出掛ける間際からユータローのシャックリが止まりません。
    歩きながらも「ヒック」「ヒック」とやっていました。

    最初は、突然背中をバンッとやってみたが止まりません。

    そこで、川島なお美さんの話を思い出し試してみることにしました。
    「ユータロー、大きな豆って書いてなんて読むか知ってる?」
    「え?おおまめ?・・・・・あ、だいず。」
    続けて、
    「よく分かったなぁ。じゃあ小さい豆って書いてなんて読む?」
    「しょうず?しょうまめ。えっと、あずき。」
    「おお~、えらい。」
    と言ったところでしばらく待っていると
    ユータローがシャックリをしないじゃないですか!

    本当にシャックリが止まったぁ

    余計なことを言ったので「だいず」が良かったのか「あずき」が良かったのかは分かりません。
    しかもまだ症例数は1なので臨床データが少なすぎます。
    しかし、本当に止まった

    誰かシャックリが止まらない人に試して、症例数を増やしたいです。


    /(・・ )三( ・・)\ キョロキョロ

    なかなかいないなぁ。

    いんちょ


     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:生活に役立つ情報
    ジャンル:ライフ