FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ドギーチェック、サンプル届きました!
    2011年03月10日 (木) | 編集 |
    ワンコのストレスを測れるキット、ドギーチェック・ワンのサンプルが届きました。
    ヽ(^▽^)ノ

     ドギーチェック (1)

    一緒に送ってきた説明書をナナメに読むと・・・

    「ストレス時に発生した尿中のMDA(マロンジアルデヒド)を測定することでストレス度合いを測ろう」
    ということです。

    ※MDS
    代表的な脂質過酸化生成物のひとつ。リノール酸やリノレイン酸をはじめ、さらに多くの二重結合をもつアラキドン酸、魚油中のDHA、EPAなどの多価不飽和脂肪酸は、活性酸素やフリーラジカルなどによる酸化ストレスを受けると脂肪過酸化反応が誘導される。
    その結果、連鎖反応と呼ばれるフリーラジカル反応が起こり多種多様な脂質過酸化生成物が生じる。中でもアルデヒド基を二つ持つMDAのような反応性が高いアルデヒド類は、油脂の酸化劣化に関与するとともに。生体障害の原因物質として大きな注目が集められている。

    箱を開けるとスポイトと試薬の入ったアンプルとチェックシートが入っています。

    ドギーチェック (2)

    検査するのは朝一番のおしっこ。

    はてさて、インディ君はストレスが溜まっているでしょうか?
    その結果は明日のブログで。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット