FC2ブログ
    飼ってみたい!
    2011年02月13日 (日) | 編集 |
    「もし飼えるなら飼ってみたい動物ランキング」

    働く人の仕事&恋愛ポータルサイトCOBS ONLINEでは、会員を対象に行った「もし飼えるなら飼ってみたい動物」アンケートの結果によるランキングを発表した。

    もし飼えるなら飼ってみたい動物ランキング<男性>
    1位 ペンギン 16.9%
    ペンギン
    2位 イルカ 14.0%
    3位 ウマ 8.8%
    4位 レッサーパンダ 7.7%
    5位 タカ 7.7%

    もし飼えるなら飼ってみたい動物ランキング<女性>
    1位 イルカ 21.9%
    イルカ
    2位 ペンギン 19.9%
    3位 ウマ 12.4%
    4位 レッサーパンダ 11.7%
    5位 パンダ 9.7%

    1位から4位まで、男性編と女性編で同じ動物がランクイン。順位も男性編1位の「イルカ」が女性編で2位、男性編1位の「ペンギン」が女性編で1位と、逆になっているだけで、非常によく似た結果だった。

    「ペンギン」は容姿や歩き方のかわいらしさが支持されており、「癒やされるから」「抱いて寝たい」といった声が多数寄せられた。「旭山動物園を紹介するテレビ番組で散歩しているペンギンの姿を見て以来、大好きになりました」などきっかけとして旭山動物園の存在を挙げる声が少なくなかった。
    因みに旭山動物園では現在ペンギンのお散歩姿を見ることができる。3月中旬まで、午前11時と14時30分の1日2回(所要時間:約30~40分程度)。

    「イルカ」はかわいらしさに加えて、「いっしょに泳ぎたい」「賢くて、人間と意思疎通ができそうだから」といった理由が目立った。「ウマ」は「毎日乗馬ができれば」「ウマに乗って買い物に行きたい」「競走馬を飼いたい」などの理由、レッサーパンダは「かわいいから癒やされそう」「小さくて飼いやすそう」「顔がかわいい」「行動がかわいらしく、見ているだけで癒やされる」など。

    女性編ではランク外だった「タカ」が男性編5位に入った。「タカ狩りへのあこがれがあります」、「小さいころ、鷹匠(たかじょう)になりたかった」「肩にのせてみたいから」「かっこいいので」「食料をとってきてくれそうだから」といった声が聞かれた。タカ狩りは日本古代から続くものであり支配者の権威の象徴でもあった。そういう背景が現代の男性のあこがれにもつながっているのだろうか。

    意外にオーソドックスな動物が人気なようだがあなたの思う飼って見たい動物は何だったろうか?

    「もし飼えるなら飼ってみたい動物ランキング」

              ◇          ◇          ◇

    私はチーターを飼いたいですね。
    猫と犬の中間のような性格です。大きさも30kgくらいでインディより1~2回りくらい大きいだけだし。馴らせば結構人に馴れます。
    しかし、餌代が大変ですね~。
    ドッグフードでも大丈夫ならいいのに。
    散歩も大変ですね~。
    ルームランナーで走ればいいのに。

    はい、飼えません。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ