FC2ブログ
    おみくじの運勢の順番
    2011年01月09日 (日) | 編集 |
    初詣に行きましたか?

    お参りと言えばおみくじ」と言われるように(言うか?)、皆さんよくおみくじを引きますね。
    私は不届き者の不信心なのでほとんど引きませんケド・・・

    ところでこんなことを時々聞くんですけど・・・・
    小吉と吉はどっちがいいの?とか末吉と小吉はどっち?とか。

    吉より小さいから小吉?
    吉の末席だから末吉??


    よく分からないので調べてみました。
    おみくじの結果を運勢がいい順に上から並べると、次のようになるそうです。

      大吉
      中吉
      小吉
      吉
      半吉
      末吉
      末小吉

      
      小凶
      半凶
      末凶
      大凶


    半吉とか末小吉、半凶とか初めて聞きました。(*^。^*)
    中凶が無かったり、【大】は吉凶の両端なのに【小】【半】【末】の順番が真ん中を挟んで対称になってないなど、不思議な順番ですね。

    おみくじ
                     (上賀茂神社:京都市)

    子供の頃に、引いた後のおみくじは持って帰ってはイケナイと言われましたが、実はおみくじをどうするかについては寺社によって様々な見解があるそうです。
    一般的にはいい結果の場合は財布などに入れて持ち歩き、悪い結果の場合は木の枝に結んで帰るという人が多い様です。ただし悪い結果のおみくじを持って帰ってはいけないという決まりはなく、時々読み返して自分を戒めることで、いい運勢を導くことができるとも言われているそうです。
    また悪い結果のおみくじを木の枝に結ぶという習慣は、木々の生命力にあやかり、願いが叶うようにという祈りが込められているそうで、結ぶのはおみくじを引いた寺社でなくてもかまわないとか。

    知らなかったことばかりですが、統一された見解は無いんですねぇ。

    いんちょ  なんにしても気の持ちようです

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ