FC2ブログ
    ワンコも歯磨き
    2010年11月22日 (月) | 編集 |
      動物も虫歯になりますか?

    先日小学校の「動物愛護教室」でも質問が出ました。

    虫歯の原因をご存知ですか?
    虫歯原因菌(ミュータンス菌)が出す酸によって歯のエナメル質が溶かされるためです。
    ミュータンス菌は食べ物の中の糖分を利用して酸を発生させます。ですから虫歯の予防は、食べカス(糖分)を口の中に残さないように歯磨きをすることです。

    ところで、動物の口の中はミュータンス菌が住みにくいと言われています。ですから、虫歯になる犬猫は少ないです(まれにいます)。

    実は、虫歯より歯石等による歯周病の方がはるかに多いのです。
    歯石が付いたら麻酔して取らなければなりませんので
    付かないように歯磨きをしなければなりません。
    歯磨きを嫌がる子には歯磨き用のジェルやペースト、ガム等も効果があります。

    さて、歯磨きをしないで歯石がたっぷり溜まるとどうなるでしょう。

     歯石2pre

    茶色いようなクリーム色のものは歯ではありません。ガッチリ付いた歯石です。こうなるとかなりの口臭もあります。
    この歯石を取るには全身麻酔をしなければなりません。

     歯石2post

    歯石をとった後です。
    犬歯の後ろの歯が1本抜けてしまいました。歯石の怖さは臭いではなく、このように歯周病を起こすことです。

    他のワンちゃんです。

     歯石1pre

    このワンちゃんもかなり重度の歯石です。

     歯石1post

    歯石を取る時に、犬歯より後ろの歯(臼歯)が全部抜けてしまいました。残念ながらワンちゃんには入れ歯がありません。このまま歯が無いままです。
    でもちゃんと物は食べられますから大丈夫です。

    やっぱり人もワンコも歯磨きが必要ですね。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:健康管理
    ジャンル:ヘルス・ダイエット