FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    鼻血
    2010年11月12日 (金) | 編集 |
    私は子供の頃、よく鼻血を出していました。
    朝起きると枕が真っ赤になっていて、ホラー映画状態だったりして。( ̄TT ̄)

    ユータローも時々鼻血を出します。
    慣れたもんで、「あ、鼻血」と言うだけで落ち着いてます。

    家内は鼻血経験がほとんど無いと言いますし、田島先生も無いと言います。男と女で傾向が違うのでしょうか?

    さて、鼻血を出した時、首の後ろをトントン叩いたり、上を向いたり仰向けになって寝ていたりしませんでしたか?TVでも漫才やコントでよく上を向いて首の後ろをトントンしたりしてますよね。
    でも、それは間違いです。
    首の後ろを叩くのは全くの無意味です。
    また、上を向くのは鼻から出ないだけで、喉を通って血を飲み込んでしまいます。血液を飲み込むと胸やけして吐き気をもよおしてしまいますから、やってはいけない処置法です。

    正しい対処法は、
    頭をやや前傾にして鼻の根元の軟らかい所を5~10分くらいつまむ。
      =通常5分ほどで血液は凝固し、止血される。
    鼻血が止まった後にすぐ鼻をかんだり、鼻掃除をしたりしない
      =折角固まった血餅が取れてしまい、再出血する。

    出血している鼻に脱脂綿を詰めるのはいいのですが、ティッシュはあまりよくありません。紙が鼻の粘膜にくっつき易いからです。ティッシュを取る時にまた出血してしまうこともあります。


    ところで、
    PCで「鼻血」と変換させるのに「はな」と入力しなければならないのに、
    「世界中」の場合は、なぜ「せかいゅう」でいいのでしょう??
    (ちなみに「せかいぢゅう」でも「世界中」と変換されます)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:健康管理
    ジャンル:ヘルス・ダイエット