FC2ブログ
    毛球
    2010年11月15日 (月) | 編集 |
    当院の居候のマーとミーは長毛ネコですが、ブラッシングが好きなので毛球が出来にくいです。いつもふわふわと気持ちのいい肌触りです。

    長毛種のワンちゃんもネコちゃんもブラッシングが嫌いだと困りますね。耳の後ろやお腹、大腿の後ろにすぐ毛球が出来てしまいます。毛球を取りに来られる患者さんもいらっしゃいますが、背中に座布団を背負っているような子もたまにいます。

    ところが、先日アメリカのルイジアナ州で保護されたプードルは、座布団なんてものじゃなかったです。

     リプリー

    発見当時、大量の毛に覆われており目も鼻も見ることができないほどだったそうです。これでは食事もままならなかったと思われます。どうやって物を食べていたのか、栄養状態は悪くなかったようです。

    運び込まれた動物病院で、診察の前に毛のカットを行いましたが、刈り進めていくと中からゴキブリをはじめ、色々なが大量に出てきたとか・・・・。悪戦苦闘の末刈り取った毛の重さは約1kgもあったそうです。

    発見時は衰弱していて、まともに歩けるようになるまでに1週間かかりました。「リプリー」と名付けられたこのプードルは、現在は食事もしっかり摂り健康そのものだそうです。
    良かったですね。


    ところで、プードルの毛は他の犬と違って換毛(抜け替わり)しません。つまり伸び続けるためカットしなければなりません。カットしないままいると、リプリーのようになってしまいます。ゴキブリが湧くとは言いませんけど。
    室内で飼うのには最適かもしれませんが、毎月のシャンプー・カット代が人より掛かってしまうのを覚悟しなければなりませんね。


    いんちょ
      自分でカットすればいいんです

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    2倍
    2010年11月14日 (日) | 編集 |
    今日はポイント2倍デー!!
    でも、
    羊毛パッドが2倍2ば~い!マルハッチ!
    でもありません。


    最初は、耳が4つあるネコの写真です。

    ロシアのウラジオストクで、「4つの耳を持つ」子ネコを撮影されました。

         4つ耳のネコ

    最初見たときは副耳か毛の塊かと思いましたが、どうやら違いそうです。

     4つ耳ネコ2

    珍しいな、と思っていたら他にもそういうネコがいるんですね~。
     
         4つ耳のネコ3

    こちらはヨーダと名付けられたネコ。そう、あのスターウォーズに出てくるヨーダに似ているからだそうです。

          4.jpg

    こちらはどこの誰ベエか分かりませんが、やはり4つの耳を持っています。
    いずれの子も奇形の一種ですが、生きていくのには問題なさそうです。


    さて次は問題ありです。2つの顔を持つネコです。

     2つ顔ネコ

     2つ顔ネコ2

    こちらはアメリカのウェストバージニア州チャールストンで生まれた、ふたつの顔を持つネコです。親が育児放棄をしたので、獣医師のところに運び込まれましたが、一卵性双生児の不完全分離のようです。
    途中に鏡を立てたかのように対称になっています。
    残念ながら育たないでしょう。


    やっぱり、こういう2倍は遠慮したいですね。(:_;)涙


    いんちょ


     ←よかったらポチッとクリックしてください

    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    京大ニホンザル大量死 原因を特定
    2010年11月13日 (土) | 編集 |
    ニホンザル大量死 京大で原因を特定

     京都大学霊長類研究所(愛知県犬山市)で平成13年から今年4月にかけ、飼育中のニホンザル50頭が原因不明の血小板減少症で死んだ問題で、同研究所は11日、血小板を減少させるウイルス「サルレトロウイルス4型(SRV-4)」が原因だったと発表した。

     サルSRV-4ウィルス
    サルが感染したSRV-4ウイルスの電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)

     同研究所によると、死んだサルの血液中の血漿(けっしょう)などを検査した結果、SRV-4を検出。東南アジアに分布するカニクイザルに自然感染しているウイルスで、これまでニホンザルへの感染例は報告されていない。
     同研究所ではこれまで、病気のニホンザルとカニクイザルを同じ部屋に収容しており、体力の低下したニホンザルにカニクイザルから感染したと推測。ニホンザルはSRV-4に免疫がなく、このウイルスが血小板の元となる骨髄細胞を傷つけたとみている。
     同研究所には14種類約1200頭のサルが飼育されており、うち約770頭がニホンザル。

              ◇          ◇          ◇

    また「レトロウィルス」です。
    ウイルスを構成する遺伝子にはDNAとRNAがあります。一部のRNAウイルスは、そのウイルスの遺伝物質であるRNAをDNAへと逆転写して宿主(感染している生物)の細胞内にある染色体に組み込んで増殖するものがあります。このようなウイルスのことをレトロウイルスといいます。
    このレトロウィルスには「人エイズウィルス」「人成人Tリンパ性白血病ウィルス」「猫エイズウィルス」「猫白血病ウィルス」などが含まれます。
    変異が激しいなどの理由でワクチンの開発がとても難しいウィルスです。

    サルの致死ウィルスは怖いです。(>_<)
    エボラ出血熱エイズもサルのウィルスが突然変異したものと言われています。
    どうかこのウィルスが人への感染が起こる前に駆逐されることを祈ります。


    いんちょ


     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:健康管理
    ジャンル:ヘルス・ダイエット
    鼻血
    2010年11月12日 (金) | 編集 |
    私は子供の頃、よく鼻血を出していました。
    朝起きると枕が真っ赤になっていて、ホラー映画状態だったりして。( ̄TT ̄)

    ユータローも時々鼻血を出します。
    慣れたもんで、「あ、鼻血」と言うだけで落ち着いてます。

    家内は鼻血経験がほとんど無いと言いますし、田島先生も無いと言います。男と女で傾向が違うのでしょうか?

    さて、鼻血を出した時、首の後ろをトントン叩いたり、上を向いたり仰向けになって寝ていたりしませんでしたか?TVでも漫才やコントでよく上を向いて首の後ろをトントンしたりしてますよね。
    でも、それは間違いです。
    首の後ろを叩くのは全くの無意味です。
    また、上を向くのは鼻から出ないだけで、喉を通って血を飲み込んでしまいます。血液を飲み込むと胸やけして吐き気をもよおしてしまいますから、やってはいけない処置法です。

    正しい対処法は、
    頭をやや前傾にして鼻の根元の軟らかい所を5~10分くらいつまむ。
      =通常5分ほどで血液は凝固し、止血される。
    鼻血が止まった後にすぐ鼻をかんだり、鼻掃除をしたりしない
      =折角固まった血餅が取れてしまい、再出血する。

    出血している鼻に脱脂綿を詰めるのはいいのですが、ティッシュはあまりよくありません。紙が鼻の粘膜にくっつき易いからです。ティッシュを取る時にまた出血してしまうこともあります。


    ところで、
    PCで「鼻血」と変換させるのに「はな」と入力しなければならないのに、
    「世界中」の場合は、なぜ「せかいゅう」でいいのでしょう??
    (ちなみに「せかいぢゅう」でも「世界中」と変換されます)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:健康管理
    ジャンル:ヘルス・ダイエット
    39.0℃
    2010年11月11日 (木) | 編集 |
    動物の診察をしていると、動物の正常値に慣れていきます。

    ワンちゃんネコちゃんの体温を計って39.0℃だったら「平熱ですね~」と言います。
    でも、人だったら結構な高熱ですね。

    ということで、昨日は39.0℃の熱を出してダウンしてしまいました。
    σ( ̄▽ ̄;)わたし

    今日はしっかり復活しました。
    ご迷惑をお掛けしました皆様、スミマセンでした。m(_ _)m

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:健康
    ジャンル:ヘルス・ダイエット