FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    BCS(=ボディ・コンディション・スコア)
    2010年08月21日 (土) | 編集 |
    BCS(ボディ・コンディション・スコア)というのはワンちゃんやネコちゃんの体型を、やせすぎ・やせている・理想体型・太っている・太りすぎの5段階に評価する数値で表すものです。

                       イヌのBCS表
     イヌのBCS

                       ネコのBCS表
     ネコのBCS

    日本でも肥満犬の割合が増加しているといわれていますが、英国グラスゴー大学の研究者らによる調査で、なんとおよそ6割のイギリスの犬が“太っている or 太りすぎ”であることが分かりました。

    その調査の中で面白かったのが所得と肥満との関連性です。年収が低い飼い主の犬の方が、稼いでいる飼い主の犬よりもより太っている傾向にあったそうです。
    低所得家庭ほど蛋白質(値段が高いが太りにくい)より炭水化物(値段が安いが太りやすい)を与える機会が多いからでしょうか??

    また、イギリスでは昨年、70kgもあるラブラドールの飼い主に対し、愛犬を太らせすぎた罪として罰金刑が科せられました。
    また、肥満犬の増加に対し、RSPA(王立動物虐待防止協会)では“過度な肥満は虐待”として警鐘を鳴らしているそうです。


    ギクッとされている飼い主さんもいらっしゃるのでは?



    いんちょ



     よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:犬猫のいる生活
    ジャンル:ペット