FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    半世紀記念富士登山 その1
    2010年08月18日 (水) | 編集 |
    8月15日午後5時以降はマイカー規制が無くなるので、富士宮口新5合目までマイカーで行けます。
    ところがそれが曲者で、皆が車で行くので駐車場がすぐに満杯になってしまいます。
    満杯になったらどうするかというと、駐車場に近いほうから順番に路上駐車をしていきます。(←一部を除き許可されています)
    最初の年はそんなことも知らずに家を朝5時に出たら、新5合目駐車場から3.6kmも離れた所で停めさせられて、そこから歩く羽目になってしまいました。
    ということで16日は午前4時に出発しました。まだ真っ暗でしたが、それでも停めたのは駐車場から1.2kmの地点でした。

     路上駐車


    実は、前日の夜
    「早く寝なきゃ、早く寝なきゃ」
    がプレッシャーとなり、なかなか寝付けませんでした。まさに遠足前の小学生・・・・。
    焦れば焦るほど寝られません。気付けば、午前2時になろうとしていました。( ̄□ ̄|||)ガーン
    ようやく何とか寝ましたが、睡眠時間は2時間弱。大丈夫か?(汗)


    高山の低酸素に身体を慣らすために、新5合目で1時間くらい休憩してから出発するつもりでしたが、最初の1.2kmでかなりのウォーミングアップになりました。

     19℃

    新5合目は19℃でした。いつもより暖かい!


    新5合目で15分ほどの休憩をしていたら、大型バスが2台来ました。
    「団体さんだ」
    と思ったら、降りてきたのは屈強な外人さん達でした。なんでも沖縄の米海軍の軍人さんだとか。
    団体にのまれたら登りにくいので早速出発しました。

     富士宮口

    さあ、ここからが富士登山。行ってきます。

     登山始めの風景

    登り始めてしばらくはこんな風景です。まばらに植物が生えています。

     新5~6合目

    6合目まではこんな感じでなだらかな坂です。身体がまだ高山に慣れていませんから息は荒くなりますが、この辺はまだまだ楽ちんなんです。(左の道はブルドーザー道で一般人は立ち入り禁止です)
    ところが、

            6合目から上を見る

    6合目の山小屋の脇から急にこんな急坂(というか岩登り?)に変身します。
    感覚的には6合目から7合目が一番キツイと感じます。それを過ぎれば後はもう惰性です。

     US.ネイビー

    団体にのまれまいと早めに出発しましたが、すでにのまれています。
    (´^▽^`)ははは

     6合目の屋根

    道はジグザグに続いています。

     延々続く登り

    うおー!! まだまだ先は長いぞー!!




    いんちょ



     よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:登山
    ジャンル:スポーツ