FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    半世紀記念富士登山~準備編
    2010年08月17日 (火) | 編集 |
    昨日、子供2人を連れて富士登山に行ってきました。

    4年前に長女にせがまれて初めて富士登山をしました。富士市に住んでいて初めてです。
    案外近場の人に登らない人が多いみたいです。いつでも登れるからって。
    かく言う私もその一人でした。
    長女の願いが無かったら一生登らなかったかもしれません。

    初めての富士登山は大変でした。8合目過ぎから左大腿がつり始め、9合目を過ぎたら両大腿がつってしまいました。
    金剛棒にすがりながら這いずるように頂上に着きました。
    聞きしに勝る大変さでした。

    1年目の経験から、富士登山するためにはそれなりの準備(体力作り)をしなければならないことを痛感しました。
    翌年からは富士登山に向けて数ヶ月まえからランニングしたり、ウォーキングしたり、ステッパー踏んだり、スクワットしたりして、下半身を中心に鍛えていました。
    その成果が出たのか、その後は大腿がつることはありませんでした。

    しかし、辛いことには違いありません!
    いくら鍛えても辛いです。


    さて、翌年から私の誕生日に子供2人と一緒に登山することにしました。
    弟のユータローが「僕も一緒に行きたい!」と熱望したのです。
    当時小学校1年でしたからどうなるかと心配していましたが、山頂まで行ったばかりでなく、なんとお鉢めぐりまでしてしまいました!
    わが子ながらたいしたもんだと感心しました。


    明日は今年の富士登山のことを書きたいと思います。
    懲りずに読んで下さいね。



    いんちょ



     よかったらポチッとクリックしてください

    テーマ:登山
    ジャンル:スポーツ