あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    伸縮リード
    2010年08月31日 (火) | 編集 |
    ワンコの散歩の時に大変便利な伸縮リード。

    伸縮リード

    ピノの散歩の時も使っています。
    車や人の来ない広い場所を歩く時には、自由に伸び縮みするようにしておくと、ピノも楽しそうにあっちに行ったりこっちに行ったりしています。

    大変便利なグッズですが、使い方を誤っている人が多いです。


    公園など多くの人が集まるところや道路では短く固定しましょう。

    以前にある公園内の自転車道を走っていたら、道を横断する伸びたリードに引っかかってしまい、ワンちゃんを思いっきり引っ張ってしまいました。
    伸ばしたリードはとても見にくいんです。
    幸いワンちゃんは大事に至りませんでした。(-。-;)ほっ
    また、行動範囲が広いので、リードに繋いでいるようでよその人に届いてしまいますからノーリードとあまり変わらなかったりします。


    引っ張り癖のあるワンちゃんには使わない。

    普通のリードだと引っ張って困るから伸縮リードにしよう、というのは誤りです。
    勢いよく走ったワンちゃんのリードの長さが限界まで伸びたときに、急にグンッと引っ張られる時の力は想像以上です。一旦リードの握りを放したら、もうつかまりません。
    伸縮リードはちゃんと躾ができているワンちゃんにしか使えません


    また、最近では伸縮リードによる怪我や火傷をする人が増えているそうです。
    人の腕や足首にリードが食い込み、摩擦による火傷を負ったり、ワンちゃんでは伸縮リードをつけたワンコが急に走りだして、他のワンコが転倒したり、足に絡んだりするようです。


    折角便利な道具も、使い方を誤れば危険な物になってしまいます。


    いんちょ

     よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:犬との生活
    ジャンル:ペット
    猫のスリスリ
    2010年08月30日 (月) | 編集 |
    ミケコの得意技「すりすり攻撃」
    病院のスタッフや壁や柱や椅子など、色々なところに頬や身体をすりすりします。見ているととてもご機嫌そうですが、いったい何をしているのでしょう??

    すりすり1
           ミーコがユータローにすりすりするの図

    ネコの頬、顎の下、額、シッポの付け根、肉球などにはフェロモンを分泌する皮脂腺があります。その部分をあちこちにこすりつけて自分の臭いとフェロモンをつけて回っています。
    これをマーキングと言います。

    ご機嫌のネコは喉をゴロゴロ鳴らしながら顔をこすり付けてきますが、これは顔面のフェロモン(フェイシャル・フェロモン)をなすりつけるためで、精神的に安定している状態と考えられます。
    またネコは自分のフェイシャル・フェロモンを感知すると心を落ち着かせることができます。

    つまり、ネコがあなたにすりすりしてきたら、
    「これ、わたしのお気に入り~」
    とネコの所有物と見なされた訳です。


    ちなみに、
    ミケコはよく飼い主さんのお財布にすりすりします。(*^。^*)



    いんちょ



     よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    草取りと温泉
    2010年08月29日 (日) | 編集 |
    実家は農家でしたから、子供の頃はよく手伝わされました。(´^-^`)
    その中で一番嫌いだったのが畑の草取りでした。(汗)

    爪と皮膚の間にまで土が入る、とか
    創造的な仕事じゃない、とか色々な理由はありますが、
    何といっても「地面に座り込む姿勢でずっといる」のが辛いです。
    足は痺れるし、背中や腰が痛くなりますし。
    草取りの後はしばらく腰が伸ばせません。

    なのに最近は暇があれば草取りです。
    病院北側の芝生の草をせっせと抜くのと、今日は自宅周りの草も取りました。
    そりゃあもう、汗ダクさー。


    そして、夕方から家族で佐野川温泉に行ってきました。
    山梨県にありますが、自宅からは車で1時間位の距離です。
    佐野川温泉は冷泉で有名なので、暑い夏には最高! らしいです。
    らしい? そう、私は初めて行きました。(*^。^*)

    実は私、温泉嫌いなんです。熱いお湯はのぼせてしまいます。
    自宅のお風呂もカラスの行水だし、夏はシャワーだけで十分なんです。
    佐野川温泉は熱くないというので出掛けてみました。

    細い山道をくねくね行くと、

     温泉到着

    ひなびた温泉宿に着きました。
    結構車が停まっています。

     いなご?

    駐車場の岩でイナゴ(?)がお出迎え

     入り口

    入り口を入っていきます。
    すると中庭に大きな池があり、

     中池

    屋根から水がドドドー

          屋根から滝

    肝心の温泉ですが、男湯は室内に2槽、露天が2槽あり、それぞれが温泉と冷泉です。
    硫黄の匂いが漂います。
    源泉がそのまま、竹の注水口から浴槽に流れ込んでいて、その源泉は飲めます。
    少しいただきましたが、硫黄の味です。。。。

    温泉は多分40℃くらい、冷泉は31℃だそうです。
    温かい方と冷たい方を交互に入っていました。火照った体には気持ちが良かったです。

    面白かったのが、露天風呂にハエたたきを置いてあったことです。
    山中の露天風呂ですから、虫が自由に温泉に入りに来るんですね。
    一緒に入っていたおじさんが蜂を仕留めてました!

    しかし、元来カラスな私は、30分も入っていればいくらぬるい湯でもふやけてしまいます。
    はしゃぐユータローを置いて出てしまいました。ははは。

    ちなみに、
    温泉の湯船はお客さんがいましたから写真は撮りませんでしたよ。あしからず。

    そして一人、

     休憩室

    休憩所でぼーっと待つ私でした。


    いんちょ

     よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    天気の境目
    2010年08月28日 (土) | 編集 |
    昨夜、富士宮では雷雨が降ったそうです。
    ところが、5kmほど離れているウチの近所は殆ど降りませんでした。

    ゲリラ豪雨とか、局地的大雨とか
    被害に遭われる場所は何がそんなに違うのでしょうね。

    まあ、それほどの違いではありませんが、
    よく「西富士道路の上と下では天気が違う」と言われます。
    鷹岡中学校前の道(松風通り)をずっと北進していくと、それまで曇りだったのに、西富士道路下のトンネルをくぐると雨になっていたり、その逆だったりします。また、気温もかなり違って感じます。

    標高差がそれほどある訳でもないのに不思議ですね。


    ところで、

        wether.jpg

    以前にグアムに旅行に行った時に、日本で「グアムの天気予報」を調べていきました。
    日本での予報は「雨」でがっかりしましたが、現地に行ったら殆ど晴れていました。
    聞けば、グアムでは天気予報が無いそうです。
    1日のうちにくるくる天気が変わりますから、あまり予報しても意味が無いのかもしれません。
    また、こちらが晴れているのに100m先に雨のカーテンが見えたりする時もありましたし。

    日本人が天気に敏感過ぎるのかもしれませんね。



    いんちょ



     よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    長い1週間
    2010年08月27日 (金) | 編集 |
    先週の木曜日に父が危篤に陥ってから、昨日の葬儀まで、
    本当に長い1週間でした。

    段々曜日感覚も麻痺してきて分からなくなってしまいましたが、
    ようやく一段落しました。

    当院にご来院の皆様にも大変ご迷惑をおかけしました。
    今日から平常通り診察しています。

    よろしくお願いいたします。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記