FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    やっとチーズバーガーにありつけた??
    2010年07月24日 (土) | 編集 |
    少し前に、ネット上で話題になった写真があります。

        題は「やっとチーズバーガーにありつけた!」

    ハンバーガー猫

    なんとも可愛い姿ですが、ちょっと待った!

    ハンバーグの中にはご存知の通りタマネギが沢山入っています。
    タマネギは犬や猫にはです。

    タマネギ、ニンニク、ニラなどのネギ属に含まれるアリルプロピルジスルファイドなどがヘモグロビンを酸化し、赤血球が壊されて溶血性貧血を起こします。
    この物質は熱を加えても変化しませんから、煮ても焼いても、更には一緒に煮込んだ他の食材でもイケマセン。

    ただし、その動物の感受性にもよりますので少量でも貧血をおこしたり、結構沢山食べても軽症だったりします。
    どれくらい食べても大丈夫か、とか、どれくらい食べたら致死的か、とかは全然わかりません。

    実はピノがこっそりと、生のタマネギを半分近く食べちゃったことがありました。(´^▽^`)なはは。
    解毒剤もありませんのでハラハラしながら様子を見ていましたが、
    少し血色素尿(茶色い尿)をしたくらいで、貧血にもならずに終わりました。

       運が良かったです。


    もしあなたのワンコ、ニャンコがタマネギ食品を食べてしまったら、30分以内だったらまず早く吐かせることです。
    身近な催吐剤は塩です。飽和食塩水を飲ませるか、塩のまま飲ませると、すぐに吐き始めます。
    吐いたらお水を飲ませて下さい。
    吐かない場合は塩分取り過ぎですからすぐに病院に連れてきて来て下さい。

    食べてから30分以上経っている場合は、運を天に任せましょう。
     ( ̄† ̄)アーメン
    数日以内に溶血が始まります。
    何も起こらなければ一安心。
    ピノのように軽症であれば、特に治療の必要もありません。
    フラフラしたり舌や歯茎が白くなってきたら重症です。場合によっては輸血が必要になるかもしれません。


    くれぐれも上の写真のようにワンニャンにハンバーガーを食べさせるようなマネは絶対にやめましょう。


    いんちょ


     よかったらポチッとクリックしてください