あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    草刈 真っ青!
    2017年08月03日 (木) | 編集 |
    草刈りを自動化する「野生のルンバ」
    降臨

    「GIZMODO」 より



    何これ? 欲しい!!


    なんか凄い時代になってきましたね~。
    実家が農家だったので色々と手伝いをしましたが(正確には「させられましたが」)、草取りほど辛いものはありませんでした。(T_T)
    このTertillはほぼ平面の土地用のようなので盛土をする畑には向かないようですね。
    でもアレンジ得意な日本企業が、やがて日本の畑用も開発するかも・・・。

    しかし、私が本当に欲しいのは芝刈ルンバです。(*^。^*)
    放っておいたら芝刈をしてくれるルンバがいたら頬ずりしちゃいそうです。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    猫市長さんご逝去(T_T)
    2017年07月25日 (火) | 編集 |
    米アラスカ州の「猫市長」スタッブス
    20歳で死去

    stubbs-the-cat-mayor-of-talkeetna.jpg

    (CNN) 米アラスカ州タルキートナ市の名誉市長だったオス猫の「スタッブス」が死去したことが24日までに分かった。20歳だった。
    飼い主の22日の発表によると、スタッブスは1997年の選挙で適切な人間の候補者が「不足」していたことから、記名投票で選出され、以来20年間、タルキートナ市のために働いてきた。
    スタッブス市長が事務所を構える市内の「ネグリーズ・ストア」は、市内外の猫好きが集まる人気観光スポットになっていた。
    支持率は常に高い数字をキープ。「客の75%が『市長はどこ?』と尋ねるか、『市長と面会の約束がある』といって来店していた」という。
    2013年には近所の犬に襲われ、重傷を負って入院する災難に見舞われたが、無事に回復して職務に復帰。しかし高齢のため15年からは公務を縮小し、店に姿を見せる回数も減っていた。
    スタッブス市長の死去を受け、飼い主は子孫のデナリに役職を引き継がせたい意向。「デナリ以上の後継者はいない。デナリは全てにおいてスタッブスの足跡をたどってきた」と推薦している。

    「CNN.co.jp」 より

    ◇          ◇          ◇

    5年前の当ブログ「猫の市長さん」でもご紹介しましたスタッブスさんでしたが、その後再選を果たしたのかどうか不明でした。
    どうやらずーっと市長職を継続していたんですね。
    しかもこの市には人の市長さんはいなかったとか!
    それだけ市民からの信頼を得ている猫市長さんだったんですね~。
    (u_u*)しみじみ

    猫さんの20歳といえば、人では100歳になんなんとするお歳、長期の職務ご苦労様でした。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    ポイ捨て禁止
    2017年06月02日 (金) | 編集 |
    ふん放置、黄色チョークで警告 京都、激減地域も

    ポイ捨て禁止

     道に放置されている犬のふんを減らす方法として、京都府宇治市が呼び掛けている「イエローチョーク作戦」が効果を上げている。ふんの周囲を黄色のチョークで囲うことで飼い主に警告する取り組み。ふん害に悩まされてきた地域では、激減したところもあるという。
     同市では近年、世帯数の増加に伴って飼育される犬が増えており、2016年4月時点で1万1168匹に上る。市に寄せられる犬に関する苦情も増加し、16年度で約90件。そのうち約8割がふん害関連という。
     特に同市宇治-広野町を結ぶ市道下居大久保線(通称カムループス通り)ではふんの放置が多かったため、環境企画課の職員が駐車違反の取り締まりを参考にイエローチョーク作戦を発案した。効果を試すために16年1月から職員が週に2、3回、早朝や夕方に巡回して放置されたふんをチョークで囲い、日付や時間を書いている。ふんは回収しない。
     作戦開始前は約30カ所でふんが放置されていたが、現在はほとんど見られない。同課によると、チョークで強調されたり、日時が記されたりすることで、実際に迷惑を被っている人の存在やその意志が飼い主に伝わり、放置の歯止めにつながっているとみられる。
     市が広報紙や回覧板などで方法を紹介したところ、同年6月からは住民が自ら取り組む地域も出始めており、現在は5カ所ほどで続けられている。効果を聞いた府内のほかの自治体からも問い合わせが来ているという。
     作戦を発案した同課の柴田浩久主査(50)は「ふん害防止の看板を立てるより費用がかからず、住民が手軽に取り組める方法として考えた。全市的に広めていきたい」と話している。


    「Yahoo!ニュース」 より

    ◇          ◇          ◇

    面白い作戦ですね。
    黄チョークで囲われた我が子のウンチを見ると、飼い主が罪悪感を感じるんでしょうね。

    ドイツのベルリンでも放置糞便に小さな旗を立てる活動が行われましたが、

    poo1.png

    効果は無かったようです。
    写真はthe WOOFより拝借
    旗が立っていると可愛く見えるせいか、民度の違いか・・・?
    日本人は民度が高い??

    そういえば当院の周辺では以前に比べて放置された糞は殆ど見なくなりました。
    特別なキャンペーンが実施された訳でもありませんが。
    「拾ってきて飼い始める」から「買ってきて飼う」という流れが、飼育の勉強をするようになり、普通に動物病院に連れて行くようになり、結果的にルール無用の飼いっ放しが減ったためでしょうね。

    飼育指導で
    「みんな片付けてますよ」
    と言われれば日本人は片付けますね~。 (*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:犬との生活
    ジャンル:ペット
    沖縄でレプトスピラ
    2016年08月26日 (金) | 編集 |
    川遊びで粘膜から感染か 沖縄でレプトスピラ症10人に

     沖縄県健康長寿課は25日、河川でのレジャーなどが原因で8月に入り、県内で男女7人がレプトスピラ症にかかったとして注意を呼び掛けた。原因菌は皮膚の傷や粘膜から感染するため、体に傷がある場合は河川で泳ぐのを控えるなど予防し、頭痛や発熱などの症状が出た場合は医療機関を受診するよう呼び掛けている。

    レプトスピラ
    病原性レプトスピラの電子顕微鏡像
    (出典:国立感染症研究所ホームページ )

     レプトスピラ症の原因菌はネズミやマングースなど野生生物の体内に潜み、尿で土壌や河川を汚染。皮膚の傷や目鼻の粘膜を通じて感染し、3~14日以内に頭痛や発熱、筋肉痛などの症状が出る。6~10月にかけて感染が集中する。

     県内では毎年感染が確認され、ことしは6月以降、10歳未満~50代の10人が感染。西表島の河川や水田、石垣島や北部地域の河川が感染源と推定される。

    沖縄タイムスより

    ◇          ◇          ◇

    レプトスピラは人と犬で重篤な症状を示す人獣共通伝染病です。
    といっても犬から直接人へ伝染することは殆ど無く、河川や水田、池などの汚染された水からの感染が主です。
    水温が低い冬はレプトスピラ菌が繁殖しないので、発生は春から秋にかけてですが、沖縄は結構年間を通して発生しているみたいです。

    人のレプトスピラ症の予防として、現在日本では、血清型copenhageni,australis, autumnalis, hebdomadis の4血清型の全菌体ワクチンが製造されています。
    しかし、レプトスピラに対する免疫は血清型に特異的であるとされていて、ワクチンに含まれていない血清型の感染に対する予防効果は不明です。

    静岡県でも2013年に犬のレプトスピラ症が立て続けに発生しました。
    その殆どが猟犬で、野生のネズミやウサギを食べたり、河川の水を飲んだりして感染したと思われます。

    犬レプトスピラのワクチンがありますから、キャンプなどに愛犬を連れていくような場合はレプトスピラ3種を含む9種混合ワクチンをお勧めします。

    当院ホームページの「ワクチンについて」もご覧ください。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ニュース
    ジャンル:ニュース
    諦めなかった者だけ夢が叶う
    2016年06月30日 (木) | 編集 |
    国民投票でEUから”離脱”派が勝利し、首相が辞意を表明、国民投票のやり直しを求める署名が350万人以上も集まって混乱状態のイギリスから、爽やかなシンデレラストーリーが届きました♡


    話題の世界772位テニスコーチ、
    フェデラーに完敗も観客総立ち<ウィンブルドン>

    テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は大会3日目の29日、男子シングルス2回戦が行われ、地元イギリスで話題の世界ランク772位M・ウィリス(英国)は第3シードのR・フェデラー(スイス)に0-6, 3-6, 4-6のストレートで敗れるも、夢のセンターコートで大歓声を浴びながらプレー出来たことに喜びを感じていた。

    M.ウィリス

    これまでグランドスラムはおろか、ATPツアーレベルでの試合経験もなかったウィリスにとって、この対戦は未知の世界。第1セットではプレーの速さについていけず、1ゲームも取れずに落としてしまう。

    しかし、第2セットから少しずつ自身のプレーを出し始めたウィリスは、ポイントを重ねるごとに観客からの大声援を浴びて喜びを表現し、モチベーションを上げていった。

    その後も自身の最大のプレーでフェデラーに向かっていったが、一気にギアを上げたフェデラーに離されて1時間25分で力尽きた。

    会場からは大きな歓声と拍手が送られ、その声援に全身で応えていた。

    現在25歳のウィリスは、地元のテニスクラブで子供たちにテニスを教えているテニスコーチ。収入も少なく、プロ選手としての人生を諦めかけていたところ、ガールフレンドからテニスを続けてほしいと言われた。

    そこへ、ウィンブルドンのシングルス予選へのワイルドカード獲得のプレーオフへ招待され、そこで3試合を勝ち抜き予選へ出場すると、その予選でも3試合で勝利を飾り、本戦への切符を手にした。

    本戦1回戦ではR・ベランキス(リトアニア)をストレートで下し、地元イギリスでは「シンデレラ・ボーイ」と大きく取り上げられた。
    <後略>
    「Yahoo!ニュース」 より

    ◇          ◇          ◇

    今朝、見ちゃいました! 録画ですけど。

    ラッセル・クロウにどことなく似ているこの青年は、最初こそ少し緊張気味で、1stセットを6-0で落としましたが、2ndセットで何とか1ゲームを取ると、それ以後はレジェンド・フェデラーに互角(のようにみえる)に戦っていました。
    観衆の殆どを味方に付け、時に強打、時にドロップショット、変幻自在のプレーを披露しました。
    試合の途中で笑いが起こるなど、緊張感の中にも和やかな雰囲気が会場を包んでいました。

    殆どの人(おそらく本人も)がフェデラーには勝てないだろうと思っていて、だからこそあれだけ伸び伸びとプレーできたのかもしれません。
    ジュニア時代には将来を期待されていたウィリスも、2度の太腿筋断裂などの怪我やモチベーションの低下でプロテニス選手を辞めようと思っていたそうですが、彼女の「テニスを辞めないで」という言葉で思いとどまったそうな。
    この言葉が無かったら今日の素晴らしい試合も無かったんですよね。

    この大会の2回戦進出で5万ポンド(約650万円)を賞金として獲得しました。
    今年獲得した賞金総額は、シングルスとダブルス含めても350ドル(約3万5000円)でしたから、彼にとってはかなりの金額です。
    またATPポイントも45ポイント獲得し、これまでの26と合わせて71ポイントになりました。
    現在100位の選手のポイントが約600ポイント(ちなみに1位のジョコビッチは約17000P!!)ですから、TOP100までの道はまだまだ遠いです。
    でもこの貴重な経験が糧になって大化けするかもしれませんね。

    しかしこの選手が772位というのですから、テニスの世界の壁の厚さにも驚かされます。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:スポーツ
    ジャンル:ニュース