あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    敬老の日のお祝いに
    2017年09月19日 (火) | 編集 |
    昨日の敬老の日、家内の母の長寿をお祝いし、日ごろの感謝をし、これからの健康を祈願するために、御殿場高原時之栖で温泉+お食事会(夕食会)を開くことになりました。

    さて、台風一過、秋晴れの日に何しよう?
    台風の影響で荒れた登山道は危険なので山は却下。
    平地を歩くには暑すぎる。
    そうだ!十里木高原経由で時之栖まで歩いて行こうっと。
    iPhoneで調べたら

    時之栖まで検索

    距離32㎞、歩行時間6時間59分。 丁度いい!

    予約診療を終えて、準備をして、午前10時10分出発。
    午後5時過ぎに時之栖に到着予定です。

    時之栖まで (1)
    土曜日開催予定だった中学校の運動会
    台風の為2日順延で今日熱戦が繰り広げられていた

    時之栖まで (2)
    う~ん良い天気
    しかし、暑い~

    時之栖まで (3)
    富士山表口村山登山道 釈迦堂

    時之栖まで (4)
    最近富士山撮影場所として売り出し中の”大淵笹場”のトイレ

    時之栖まで (5)
    笹場への地図
    先日通ったけど曇ってたので写真無し

    時之栖まで (6)
    丸火自然公園への道は木陰で涼しい
    でも道が濡れていて苔っぽいのでスルスル滑る

    時之栖まで (7)
    大淵小僧の碑

    時之栖まで (8)
    南富士カントリークラブと森林墓園との分かれ道
    南富士CCへ

    時之栖まで (9)
    南富士カントリークラブ舎と富士山

    時之栖まで (10)
    ゴルフ場って綺麗ですね

    時之栖まで (11)
    南富士カントリークラブ通過

    時之栖まで (12)
    469号線の歩道はススキロード

    時之栖まで (13)
    いつも素通りの内山治山の碑

    時之栖まで (14)
    今日も素通り

    時之栖まで (15)
    富士山こどもの国に到着
    ろっくんと富士山

    時之栖まで (16)
    越前岳の電波塔が見えてきた

    時之栖まで (17)
    今日は素通り

    時之栖まで (18)
    469号線大野路までのショートカット道沿いに何やら建造物が

    時之栖まで (19)
    フェアリーの森のファーム?
    朽ち果てている?

    時之栖まで (20)
    ショートカット道と469号線の交差点は横断歩道無し
    歩行者が通るのは想定外かな?

    時之栖まで (22)
    青空に浮かぶ金時山と箱根山

    時之栖まで (23)
    芝畑と愛鷹山連邦
    位牌岳と越前岳と黒岳かな?

    時之栖まで (25)
    梅の里だって
    日帰り温泉もある

    時之栖まで (26)
    コスモスと富士山が売りらしいけど富士山隠れてる
    ここも素通り

    時之栖まで (28)
    ヤクルト本社 富士裾野工場通過

    時之栖まで (29)
    裾野市運動公園に午後3時24分到着
    このまま歩くと4時半には目的地に着いちゃう

    時之栖まで (30)
    で、運動公園の芝生で30分お昼寝

    時之栖まで (31)
    再び歩き始める
    東名高速を潜る手前

    時之栖まで (32)
    4時53分 時之栖到着
    まだ早かったよ

    時之栖まで (33)
    こんな橋が出来てた!

    時之栖まで (34)
    橋の上から富士山が
    ここは一つ社長の力で電線を地下に埋めていただきましょう

    この後しばらくしてやってきた家内たちと合流して、温泉+ディナーを楽しみました。
    疲れた身体には沁みるひと時でした。(自分への敬老会か?)

    時之栖まで (37)

    歩行時間は槍ヶ岳往復より短いですが、ずーっとアスファルト道を歩いていて脚への負担は山道より大きいかもしれないですね。

    時之栖までの地図

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    葡萄
    2017年09月07日 (木) | 編集 |
    某薬品卸業者の所長さんの実家に、知らない内に生えてきたという葡萄の樹があるそうで、勝手に生ったという葡萄の実を持ってきてくれました。

    松井葡萄 (1)

    これがまた激甘ですんごく美味しかったです!
    M井さん、ありがとうございました。

    で、その葡萄には種が入っていたのですが、

    松井葡萄 (2)

    この種を蒔いておけば、この極旨の葡萄が家でも採れるのかしら?
     (*≧m≦*)むふふ

    2~3年後のお楽しみ~。

    すいかぐれーす

    これはスイカぐれーす

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    やっと曇ったので
    2017年08月26日 (土) | 編集 |
    前回芝刈りをしてからもう2週間になるので、そろそろやらなければならないのですが・・・。
    ここ数日の酷暑の炎天下では芝刈りは命がけです。
    伸びきった芝(と雑草^^;)を横目に、「今日は無理」、「今日は無理」と延び延びになっていました。

    すると今日の昼はようやく曇ってくれたので、やっと芝刈りが出来ました。

    芝刈0826 (1)

    途中までは良かったのですが、終盤になったら太陽さんがまた顔を出してくれて、酷暑復帰。

    芝刈0826 (2)

    終わった時はもうフラフラです。(|||@д@)

    そんなに暑いのなら朝とか夕方とかに刈ればいいのに、と思いますよね?
    でも、朝は芝が朝露で湿っていて、芝刈り機の刃に芝が絡みついて大変刈り辛いですし、夕方は大量の蚊に刺されて猛烈な痒さに苦悶するので、それなら昼休みの方がまだマシなんです。

    あ~、芝刈りルンバが欲しいなぁ~。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    空飛ぶペンギンを見てきた!
    2017年08月18日 (金) | 編集 |
    今年の誕生日(16日)は悪天候のため恒例の富士登山には行きませんでした。
    その代わりに一度は行ってみたかったサンシャイン水族館に急遽行くことになりました。

    首都高5号線

    お上り感満開で首都高5号線直結のサンシャインシティ駐車場へ。
    入庫待ちの列に並んでから1時間ちょっとでやっと入れました。

    IMG_6377.jpg

    水族館は混雑時には1階で整理券が配布されます。
    当然のように混雑時でしたから整理券を貰う列に並びました。

    入館まで1時間ちょっとありましたから

    源ちゃん

    ”築地食堂 源ちゃん”で遅い昼ご飯を食べました。

    食べ終わる頃に丁度入館時間が来ましたので、ちょっと並んでエレベーターで水族館まで。
    いよいよアクアリウムへ!

    入口

    サンシャイン水族館 (1)

    サンシャイン水族館 (2)

    サンシャイン水族館 (3)



    サンシャイン水族館 (5)

    サンシャイン水族館 (6)

    サンシャイン水族館 (7)



    サンシャイン水族館 (8)

    サンシャイン水族館 (9)

    サンシャイン水族館 (10)

    サンシャイン水族館 (11)

    サンシャイン水族館 (12)

    やっぱり水族館はとっても綺麗で癒されますが、流石に夏休みの都会の雨の休日は子供連れの家族で満杯でした。

    サンシャイン水族館 (4)

    夏休みの自由研究の為か、スマホやカメラを構えた小学生が水槽前でシャッターチャンスを狙っているので、人の流れも淀みがち。。。
    頑張れっ小学生!

    さて、ここからが本日のメインディッシュ!
    空飛ぶペンギンを見なくっちゃ!



    ヒャッホーイ!飛んでる飛んでる~!!

    空飛ぶペンギン (1)

    空飛ぶペンギン (2)

    空飛ぶペンギン (3)

    青空だったらもっと良かったのにね!
    (因みにこの水槽の下も芋洗い状態でした~^^;)

    ペリカン

    下から見るペリカンもなかなかの味わいでした。

    水族館を堪能した後、その向かいの展示ゾーンでのイベントに我が家の娘息子が異常な食いつきを見せました。
    その特別展は
    毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展) 痛(ツー)

    猛毒展 (1)


    名だたる有毒生物がズラリと並んでいます。
    苦手な方はスルーしてくださいね~。

    猛毒展 (2)
    ポルカドットスティングレイ

    猛毒展 (4)
    チョウセンスズガエル

    猛毒展 (6)
    アカザ

    猛毒展 (9)
    ペルビアンジャイアントオオムカデ

    猛毒展 (14)
    オニオコゼ

    猛毒展 (16)
    オウゴンニジギンポ

    猛毒展 (19)
    ネコザメ

    猛毒展 (21)
    ハタゴイソギンチャク

    猛毒展 (23)
    コバルトブルータランチュラ

    猛毒展 (24)
    ウツボ

    猛毒展 (26)
    ツムギハゼ

    猛毒展 (29)
    パラポネラ

    猛毒展
    モウレオウギガニ

    猛毒展 (31)
    アカエイ

    意外に毒々しくない姿のハンターたちが次から次へと現れて、娘息子たちは大興奮でした。
    なかなか面白かったです。

    しかし・・・
    人混みが苦手な私は、富士登山より疲れました。。。(´д`)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    岳南鉄道初体験
    2017年08月17日 (木) | 編集 |
    先日13日に静岡市で講習会がありましたが、岳南鉄道の優待乗車券を頂いたので、岳鉄吉原経由で静岡まで電車で行くことにしました。

    優待乗車券

    岳南鉄道に乗るのは初めてです。
    鉄ちゃんではありませんが、ワクワクドキドキですね~。

    乗る駅は須津(すど)駅です。

    須津駅?

    あれ?
    ここが駅?
    駅舎が無いんですけど・・・。

    須津駅駅舎?

    まさかここが駅舎?
    切符売り場も改札も無い。。。

    愛鷹山系案内図

    なかなか大雑把な愛鷹山系案内図がありました。

    須津駅 (1)

    道からほぼ直結のホームに向かいます。

    須津駅 (2)

    須津駅 (3)
    ホームから上り吉原方面

    須津駅 (4)
    ホームから下り岳南江尾(えのお)方面

    須津駅 (7)

    身延線とどっこいどっこいの本数です。(*^。^*)

    須津駅 (5)

    意外に綺麗な駅名表示板ですね~。

    須津駅 (6)

    岳鉄は工場夜景でも有名です。
    今度は夜に乗ってみたいな~。

    列車来た

    そうこうしているうちに列車が到着。
    1車両のみ。

    車内

    車内は大混雑・・・(^^;)
    なんとか座れそう?

    整理券

    乗車券の無い方は整理券をお取りください。
    バスみたいですが、これは身延線で経験済みなので驚きませんでした。

    岳鉄沿線

    工場の間を走って行きます。

    吉原駅着いた

    吉原駅に無事到着しました。
    ありがとう岳南鉄道♡

    吉原駅 (1)

    吉原駅には改札口がありました。
    ここで優待乗車券を出して静岡駅までの清算をしようと思ったら、乗車証明の札を渡されて
    「これを静岡駅の改札で見せて、そこで料金を払ってください」
    だそうです。

    吉原駅 (2)

    陸橋を渡って東海道線の吉原駅ホームに向かいます。

    吉原駅 (3)

    1分後に静岡行きが来ました。
    東海道線との連絡はバッチリですね~。

    いや~、なかなかローカル色が濃厚で楽しかったです。
    きっと鉄道マニアさんはこうして嵌って行くんでしょうね。

    多分私は・・・・・・・鉄ちゃんにはならないかな~。( ̄▽ ̄*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記