FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    久しぶりの会合
    2020年06月15日 (月) | 編集 |
    昨日は静岡市某所で静岡県獣医師会定期総会が行われました。
    今年3月以降は新型コロナの影響で、会合、勉強会、飲み会等大勢が集まるイベントは全部中止になっていましたので、昨日は本当に久しぶりの会議でした。
    その会議で不詳私、県獣医師会の監事に任命されました。(^^;)
    何とも頼りない感じの監事ですが、順番のようなもんですから仕方がありません。
    微力ながら一生懸命務めさせていただきます。

    総会の後、東京農工大学国際家畜感染症防疫研究教育センター長の水谷哲也教授をお招きし、「今、注目される動物由来感染症とその対策について ~新型コロナウィルス感染症とSFTSについて~」という講演をしていただきました。

    水谷哲也先生

    この講演依頼をしたのは今年の1月だそうで、まだ新型コロナがこんなにパンデミックになる前のことでした。
    県獣医師会事務局の先見の明でしょうか。
    そういえば数年前に大村智先生の講演をしていただいた時も、講演依頼は大村先生がノーベル賞を受賞すると発表される前でした。
    ノーベル賞受賞後は講演依頼が多すぎて、健康上の理由からか全てお断りされてたそうですから、ご講演を拝聴できたのはとても貴重な時間でした。

    昨日の水谷先生のお話も大変面白かったのですが、私が特に興味を抱いたお話は、
    「飼い主から猫に新型コロナが感染する可能性はあります。
    しかし、猫がウィルス陽性である期間は人より短く1週間で検出できなくなります。
    飼い主が無症状だったり発症したりして、その後ウィルスが陰性になる頃には猫は既に陰性になっています。」

    というものです。
    つまり、
    「新型コロナに罹った飼い主さんが陰性になって猫さんを病院に連れてくるころには猫さんのコロナは陰性になっているので、安心して診察してください」
    とのことです。
    専門の先生に太鼓判を押していただけるととても安心できます。

    久しぶりの会議、講演でかなり疲れました。
    家にたどり着いた時にはぐったり床に倒れこみました。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    自粛から解放?
    2020年06月01日 (月) | 編集 |
    新型コロナが騒がれ始めた2月頃から、潤井川沿道でカワセミが全然見られなくなりました。
    もしやカワセミも自粛生活?
    3ヶ月間はずっと空振りでした。

    昨日のウォーキングの時もカメラを持っていこうかどうかと暫く悩んでいました。
    でも、万が一見つけた時に持ってない悔しさを考えたら、カメラの重さの負荷は大した無駄じゃないと、途中まで歩き始めるも一旦家に引き返してカメラを持って行くことにしました。

    いつもカワセミが居る、東名高速の橋脚付近にはやはり見つけることが出来ませんでした。
    しかしそこから200mほど川下に向かった所で、対岸近くの石の上にポツンと何かが居るような・・・?

    自粛明け (1)
    いたーーー!!(T▽T)

    お懐かしゅうございますぅ~。
    しかし潤井川の対岸ですからかなりの距離があって非常に不鮮明です。

    自粛明け (2)
    もう少しズームアップして・・・

    自粛明け (3)
    あ、飛んだ!

    自粛明け (5)
    小さい石に移動

    自粛明け (7)
    この子、胸がオレンジ色じゃなくてグレーだなぁ

    自粛明け (8)
    何か発見


    自粛明け (9)
    他のカワセミに突撃して返り討ちにあっちゃった

    二羽を一画面で捉えたのは初めてです!
    その後行方が分からなくなったのと、小雨がパラついてきたので帰路につきました。

    その途中、道の真ん中を横切る茶色の紐状物が移動中。



    なかなかの大物でしたね~。
    (チラッと写る私の手と比べてみてください)

    流石に触ろうとは思いませんでした。(^。^;)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    病院の屋根掃除
    2020年05月26日 (火) | 編集 |
    ある雨の日の翌日、病院の診察室の天井から雨漏りが!

    IMG_9566.jpg

    しかし、なぜ雨の当日じゃなくて翌日?

    病院の屋根に登ってみて判明しました。
    4つある排水管の1つが砂で詰まっていて、屋根に溜まっていた雨水が防水シートの隙間からじわじわと浸み込んでいたのでした。
    取り合えずその日は詰まっていた排水管を開通させて屋根の雨水を流しました。

    そして日曜日。
    越前岳登山の後、屋根に登って砂を掻き集めて掃除をしました。
    で、バケツに入れて下ろしましたが、

    病院屋根の砂 (1)

    ほぼバケツ一杯の砂。
    これじゃあ排水口が詰まるわけだ。

    しかしこの砂は一体どこから来るんでしょう?
    風に乗って飛ぶような細かい砂じゃなくて、普通に砂場なんかにありそうな砂です。

    長い間には台風も暴風もあったし、まあ30年間の垢ですかね~。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    田植えのち越前岳2020
    2020年05月25日 (月) | 編集 |
    昨日は実家の田植えでした。

    田植えのち越前岳 (1)
    BEFORE

    田植えのち越前岳 (2)
    AFTER

    疲れた後には恒例の越前岳(愛鷹山)登山です。
    越前岳には密集する山小屋も休憩所も無いのでソーシャルディスタンスだけ気を付けていれば大丈夫。   ・・・なはず。

    田植えのち越前岳 (4)
    馬の背に到着

    田植えのち越前岳 (5)
    残念ながら富士山は雲の中

    田植えのち越前岳 (7)
    去年見つけたサブルートを登る
    こっちの方が整備されていて断然登り易い

    田植えのち越前岳 (9)
    山頂到着
    しかし・・・

    56分かぁ
    56分かかっちゃった

    去年は53分台だったのに・・・
    う~~~ん、久しぶりの山登りとはいえ着実にタイムは落ちてる。。。
    へ(_ _;)へ ガクッ

    登り始めたのが午後3時過ぎだし、サブルートというのもあって、3組くらいにしか会いませんでした。
    その代わり・・・ではないですが、下りの途中で二頭の鹿と遭遇しました。



    ちゃんとソーシャルディスタンスを取ってました。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    飲んじゃえ!
    2020年05月19日 (火) | 編集 |
    コロナを飲んじゃえ!

    飲んじゃえ (1)

    飲んじゃえ (2)

    ってことで、コロナビールを買ってきて飲みました。
    とてもさっぱりしていてほんのり芳香があってとても飲みやすいお味でした。

    メキシコのビール最大手グルポ・モデロ社は4月5日から「コロナビール」を含む全製品の生産を一時停止しました。
    「コロナビール」と「コロナビールス」の音が似ているというので風評被害にもあっていました。

    全っ然かんけーないのに!(*`皿´*)ノ

    なので今「コロナビール」は大変貴重です。

    因みにこのコロナビールは、晴れた日の青空の下、ライムを絞ってビンのまま飲むのがお作法だそうです。
    コップに注いでも美味しかったですよ。(*^-^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ