fc2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    みずがきそばを食べたかったのに・・・
    2023年11月02日 (木) | 編集 |
    瑞牆山で紅葉狩りをした時、実はもう一つ楽しみがありました。
    瑞牆山荘から車で少し下ったところにある食事処で、蕎麦を食べることです。

    みずがきそば処 (1)

    4年前に友人と瑞牆山に登った帰りに何気なく寄ったお店で食べた蕎麦が、私にとってド・ストライクだったのでした。

    みずがきそば処 (2)

    おばあちゃん達がその場で蕎麦を打ってくれる所で、昔ながらの蕎麦の味がします。
    以前に食べた時に、生前の母が打った蕎麦の味そっくりだったので密かにファンになっていたのでした。

    さあ、早くおばあちゃんの蕎麦を食べに行こう!

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (20)

    ここだ、ここだ。
    あれ?看板が「みずがき食事処」になってる?
    蕎麦以外の定食も出すようになったのかな~。

    なんて思っていたら、入り口のメニューに衝撃的なことが書いてありました。

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (21)

    当店は定食屋です。
    そばはありません
    そばはありません
    そばはありません
    そばはありません
    ・・・・・・・・

    Oh! No!
    もはや私の口は蕎麦一択、ハンバーグやメンチカツやキーマカレーはとても受け入れない状態でした。
    がっくりしながら
    「確か、瑞牆自然公園のレストハウスに蕎麦があったはず」
    と向かうことにしました。

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (22)

    自然公園のドウダンツツジは真っ赤!

    早速「山菜そば」注文し、いただきました。

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (23)

    まあ、フツーの蕎麦でした。。。(*´~`*)

    そのあと、自然公園を散策します。

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (24)

    瑞牆山と紅葉が凄い綺麗

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (25)

    真っ赤!

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (26)

    真っ赤っか!

    紅葉も満腹に狩りつくして、家路につきます。

    帰りの道すがら、印象的な山影を見つけました。

    瑞牆山荘から富士見平小屋 (27)

    山の稜線にだけ陽が当たって光っていました。

    蕎麦以外はとても良い一日でした。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    腰痛が治らない(>_<)
    2023年07月27日 (木) | 編集 |
    昨年12月に発覚した腰椎の椎間板ヘルニアですが、半年間ストレッチ等の温存療法をやっていましたが、全然回復しませんでした。
    他院を紹介してもらって、7月に1週間間隔で3回ブロック注射をしてもらいました。

    ブロック注射を受ける前の診察で、ウォーキングはしてもいいのかと医師に尋ねたら
    「安静第一。ウォーキングなんてダメ」
    と言われました。
    それからの3週間は仕事をしている以外は寝ているという、超グータラ生活でした。
    3回目のブロック注射をしてもらった後も大人しくしていましたが、全くといっていいほど効果無しでした。(T_T)

    諦めてウォーキングを再開しました。
    と言っても、今までは毎日15,000歩以上歩いていたのを、自重して1日10,000歩に減らしました。

    するとどうでしょう!
    痛みが減ったではないですか!
    今までの半分くらいになりました。
    なによりウォーキングしていると気分が良いです♡

    着座姿勢をとると腰痛が酷くなるのでデスクワークが出来ません。
    そんなこんなでブログの更新が滞ってしまっていますが、ご理解くださいませ。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:つぶやき
    ジャンル:ブログ
    バランスチェア
    2023年02月06日 (月) | 編集 |
    椎間板ヘルニアになってから、前傾姿勢と同じくらい椅子に座っているのが辛いです。
    一番悪いのが車のシートです。
    少し運転しているだけで腰がズーンと痛くなってきます。
    なので最近はお出掛け自粛中です。
    (正月のお伊勢参りは子供たちに運転してもらいました)
    幸いなことに歩くのはほぼ問題無しなので、ウォーキングは毎日しています。

    自宅の椅子は今までだったらとても座り心地が良いのですが、最近はダメ。
    車のシート並みに辛くて、ご飯を食べてる時間でも痛くなってしまいます。

    そこで「バランスチェア」を買うことにしました。
    一時期流行った時に子供たちに買ったのですが、座り難いのか子供たちがあまり使わなかったので売ってしまったのでした。

    子供が使っていたのは、↓こちらのタイプ。

    バランスラボ

    バランス・ラボの「バランスイージー」でした。
    造りが良くて、なかなかの高級品。
    近所の家具屋さんをあちこち探しましたがなかなか見つからず、富士宮の某家具屋さんにあることをつきとめて、試し座りをするために訪問しました。
    ふむふむ。こんな感じか。

    それから後日、静岡市のニトリまで行って(富士市のニトリには現物が置いてなかった)、↓こちらのバランスチェアに試し座りをしてきました。

    バランスチェア
    ほほう~、こんな感じかぁ。
    なるほど~。

    で、結局買ったのは

    プロポーションチェア

    宮武製作所の「プロポーションチェア」をAMAZONで。

    何で試し座りをしてないのを買ったかというと、試した2つの座り心地は殆ど変わらなかったから。
    だったら一番安いプロポーションチェアでもそんなに変わらないだろう、という考え。
    結果的には大正解でした。
    日本製でしっかりしているし、デザインも悪くないし。
    しかもお値段はバランスイージーの約5分の1だし。
    これに座っていると腰が伸びるので楽です。(膝~脛は痛いけど)

    病院用にもう一台買おうか思案中ですが、結構場所をとるので、狭い病院では邪魔かなぁ~。

    いんちょ 流石に長時間座っているのはやっぱり辛い~

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:ブログ
    暴力はおやめくださいニャ
    2022年11月21日 (月) | 編集 |
    ウォーキング中に某駅構内に、こんなポスターがありました。

    bouryoku.jpg

    思わず笑ってしまい写真に撮ってしまいました。

    しかし、こんなポスターが出来るほど乗務員さんなどへの暴力が常態化しているんでしょうね。
    私は今では電車に乗る機会が殆どないので目撃することはありませんが、テレビなどでは見たことはあります。

    みんな何かとイライラすることが多いのでしょうけど、ちょっと引いて相手の立場に立って考えたら、暴力を振るうほどカッとすることはないんじゃないでしょうか。
    また何かを発言する時も、相手のことを考えて話せば相手を怒らせることも少ないのではないでしょうかね~。

    何かと悪い意味で使われることが多くなった「忖度」という言葉ですが、「相手の心をおしはかって相手に配慮すること」という良い意味もあるんですけどねぇ。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:こんな事がありました!
    ジャンル:ブログ
    アップロードできるようになりました
    2022年11月21日 (月) | 編集 |
    画像のアップロードできるようになりました。

    通常はアップロードタブをクリックすると、↓のような画面が開きます。

    アップロード画面

    それが先日は[ファイルを選択]から[アップロード]までの部分が真っ白でした。
    今日になったら今まで通りに戻っていました。

    つーことで、これからも頑張ってテキトーにブログを書いていきますので、宜しくお願いいたしまーす。(^o^)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:つぶやき
    ジャンル:ブログ