あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    雛を拾わないで
    2018年04月20日 (金) | 編集 |
    野鳥たちの婚活、子育てシーズンになりました。
    あっちでチュンチュン、こっちでピーピー。
    可愛い声で賑やかです。

    しかしこの時期になると時々問い合わせがあります。
    「鳥のヒナが地面に落ちているけど、どうしたらいい?」

    基本はそのまま放っておいてください。
    路上など危険な場所でしたら近くの茂みに移動させてください。

    雛を拾わないで_20180414
    雛を拾わないで_20180414(2)
    ↑クリックすれば大きくなります

    国が定めている『鳥獣保護管理法』により、野鳥を捕まえたり、一般家庭で飼育することは禁じられています。
    路上などで傷ついていた野鳥を保護すること自体も禁止されています。
    スズメやハトのような野鳥は、日本の生態系を構成する重要な要素であり、国民全体のものなので、大切にしなければなりません。
    また、野生の生き物は野外で暮らすことが自然な姿であって、それを人間が捕まえて閉じ込めることは好ましくないと考えられています。

    少し前にタレントのモト冬樹さんがスズメを保護して行政から指導を受けたということが話題になっていました。
    モトさんは小さなスズメがカラスに襲われそうになっているのを助けてから保護しているとのこと。
    そういう気持ちはよーく分かります。
    人間だもの。
    でもやっぱり駄目です。

    野生の生き物を個人が勝手に捕獲し、飼育してもいいとなると、いっさいの歯止めがなくなって売買する人が出てきます。
    それがやがて産業に発展して、絶滅のおそれのある状態にまでなってしまう危険性があるのです。

    モトさんはタレントですからより影響力があります。
    私のようにちっぽけな個人でも気を付けているのに、絶大な影響力のある人が違法なことをブログにアップするのは不用意だったと言わざるを得ません。

    当ブログの小鹿レスキューもご覧ください。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    災害・緊急支援情報キット
    2018年04月11日 (水) | 編集 |
    今年度、私は隣保班長に任命されましたっ! /( ̄^ ̄*)
    先日、毎月定例の班長常会に出席しましたが、色々とやることが多くて大変です。

    そこで役員の方が、
    「災害・救急支援情報キットをご存知ですか~?」
    と新班長さん達に尋ねました。
    殆どの人がポカ~ンとしています。
    もちろん私σ(^^;)も。

    災害・緊急支援情報キットとは

    災害・緊急支援情報キットは、身体の状況や重要な医療情報などをコンパクトな容器に収めて、冷蔵庫に保管しておくものです。あらかじめ必要な情報が決められた場所に保管してあれば、災害時や救急などの緊急時に迅速な対応が可能になります。

    支援キットって

    kitto.jpg

    赤いハートマークのステッカーを、玄関の内側とキットを保管してある冷蔵庫の扉に貼ります。

    通報     
    発見
         搬送

    災害・緊急支援情報キットの配付対象者は、災害情報の把握が困難な方、自力で避難することが困難な方、避難生活などで手助けの必要な方(災害時要援護者)です。
    希望する災害時要援護者が町内会(区)に災害・緊急支援情報キットの配付を申請することにより、誰か手助けを必要としているかを地域で把握することができます。


    なるほど。
    救急隊員もどこに情報があるか分かっていれば迅速に対応できるし、そしてそれが恐らくどこの家にもあって、家が倒壊しても壊れなくて見つけやすい冷蔵庫の中にあれば対応しやすいってことですね。
    そんな便利な物はもっと早く皆さんに周知すればいいのに。。。

    「回覧板や広報でお知らせしてるんですけどね~」
    へ(_ _)へ すみませんでしたっ!

    ということで、このブログを見てくださっている皆様へのお知らせでした。
    富士市ばかりでなくあちこちの自治体で無料配布されているようですので、ご入用の方はお問い合わせください。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    ダメージジーンズ
    2018年03月24日 (土) | 編集 |
    暴れるワンちゃんを脚で挟んで診察する私のスタイルですと、生地が丈夫なジーンズが重宝します。
    でも2~3年すると生地が擦れてきて

    ダメージジーンズ (2)

    リアルダメージジーンズになってしまいます。

    ダメージジーンズ (1)
    とおちゃん、破れてるよ


    ダメージジーンズ (3)

    この通りです。(^^;)

    そこで先日、高級ブティック(ユニクロですけど・・・)に買いに行ってきました。
    ウォーキングのお陰かウェストが結構緩くなっていたので、今何インチかな?と試着してみたら、なんと最盛期(って言うかなぁ~?)よりマイナス3インチ、今まで履いていたのよりマイナス2インチでした!
    素晴らしいウォーキングの成果!

    その代わり、ウエストに合わせるとストレートパンツでも腿やふくらはぎがピチピチで、スリムパンツは入りませんでした。
    これ以上腿が太くなると特注になっちゃうなぁ。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    不審メール頻発!ご注意ください
    2018年03月22日 (木) | 編集 |
    去年の秋に楽天カードからのメールが度々送られてきて面倒くさいなぁと思っていましたが、その後来なくなりました。
    すると最近になって

    IMG_9710.png

    アップルからや、

    IMG_9708.png

    マイクロソフトからメールが来ます。

    ん?
    同じIPアドレス 220.31.254.151だぞ?

    ネットで調べたら、他にも同じIPアドレスからの不正アクセスされたというような情報がありました。
    そしてそれは騙しのフィッシングメールだから無視して削除するようにとのことでした。


    そして今日。
    またもや決して利用することない楽天からメールが届きました。

    IMG_9705.png
    ooitaken.png

    げ!
    勝手に買い物されている!
    クレジットカード決済って。。。

    無視してたけど、実は本当にマイクロソフトのオフィスにサインインされていて、どうにかしてカード情報を盗まれて、勝手に買い物されたんじゃないかと不安になりました。

    [注文情報の詳細を確認する]をクリックするのは危険なので、急いでオンラインショップのクレールに電話しましたが話し中です。
    時間を置いて再度電話すると、NTTの「只今大変混みあっています」のアナウンスが。

    これはきっと問い合わせの電話が殺到しているに違いない。

    そこでクレールのHPを調べてみると、

    クレール

    流石オンラインショップ。
    対応が早いっ!
    請求や送付の心配がないようで安心しました。

    注文受け付けメールをよく見れば送付先が大分県になってます。
    グーグルマップでその住所を調べたら

    大分県1

    大分県2

    大分県3

    大変のどかな田園風景でした。

    あ~あ、なんだか面倒くさいなぁ。(´д`;)
    メールアドレス変更しようかなぁ。

    「アドレス変更しました」の連絡をどこまでしたらいいのか調べるのがまた面倒くさいなぁ。。。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    変わりゆく町
    2018年03月19日 (月) | 編集 |
    昨日は大変暖かく・・・・
    ウォーキングしたら暑かったです。(; ̄д ̄)

    新東名の新富士インター付近は、最近になって大々的に変わりつつあります。
    ついこの間地域区分郵便局が出来たと思ったら、道を挟んで南側も広く更地になって何かが出来そうな様子です。

    更地

    噂ではコストコが進出を画策していたんですが、地元の反対にあいポシャッたとか。
    あくまでも噂ですが。
    コストコが出来たらなかなかの経済効果のような。。。

    さて、昨日はその新富士インター付近を歩いていましたが、またまた随分と様相が変わっていました。

    新富士IC

    上のグーグルマップの四角の所を拡大したのが↓これ

    新富士IC3

    グーグルマップでは県道88号線がぐにゃりと曲がって新東名の下をくぐっていますが、現在は

    新富士IC3変更

    ↑この地図のグレーの線のように県道は真っすぐになり、直角の交差点になってます。
    グーグルマップも変更が間に合いません。

    更に茶色の線の道が新たに出来上がっていました。

    新富士インター城山線

    市道「新富士インター城山線」というらしいですが、

    新富士インター城山線アップ

    開通は3月29日14時だそうです。
    一番乗り好きの人は並ぶんでしょうか?
    新しい道はいいねぇ。

    しかし・・・
    この道が出来たとしても、それほど利便性が上がるとは思えないのですが。
    ( ̄_ ̄;)うむむ

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ