あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    HPの地図変更
    2017年03月10日 (金) | 編集 |
    「あい動物病院のホームページ」でアクセスマップとして使っている地図は、パソコンに標準装備の「ペイント」というソフトで制作したオリジナルです。

    map3.gif

    今まではこの地図を使っていましたが、よく考えたらこの地図を作った後に「マミー」は「業務スーパー」に、「コンボ」は「マックスバリュ富士厚原店」に変わっていました。(^^;)

    慌てて地図を作り直しました。

    map.png

    まあデザインはほぼ一緒で色を変えてみました。

    しかし、ランドマークとなる大きな店舗が変わると、周辺の案内地図も変更しなきゃならないですから、気軽に変わらないでほしいですね!(なんちゃって)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    富士山の日
    2017年02月23日 (木) | 編集 |
    今日は2月23日で「富士山の日」ですね~。(^^;)記念日続き・・・
    富士山の日に合わせて東名高速 EXPASA富士川(富士川サービスエリア)の大観覧車フジスカイビューの運航開始です!

    フジスカイビュー

    と、オープン初日の行列に並ぶ趣味はありませんので、そのレポートはまたの機会に。

    ところで、今朝のテレビのクイズで富士山が見える北限は、1.埼玉 2.栃木 3.福島のうちどこでしょう?という問題がありました。
    何となく福島かな~と思って調べてみたら、やっぱりそうでした。

    しかし、それが分かるまでには様々なドラマがあったことも分かりました。

    1990年代初頭ある人が作成したPCソフトで、山の稜線が表示できるようになり、そのソフトによって、それまで富士山が見える北限は栃木県の那須だと言われていたのが、福島県岩代町の日山(ひやま)と判明しました。
    その姿をなかなか捉えることが出来ずにいましたが、2000年1月にようやくその撮影に成功しました。

    teikyou2.jpg
    参照「ハンフリー」HP

    ところが、一般財団法人「日本地図センター」(東京)の田代博常務理事(66)によるコンピューター計算ではそれよりさらに約9km遠い福島県の川俣町と飯舘村の境にある花塚山が北限だということが新たに分かりました。
    これを知った福島県川俣町の菅野和弘さん(58)と斎藤金男さん(69)、宮城県丸森町の大槻功さん(58)の3人は撮影のために花塚山登山を繰り返し、55回目の登山となった2016昨年11月26日、山並みからわずかに頭を出した富士山を撮影することができました。
    肉眼では確認できず、800ミリ相当の望遠レンズを使ったそうです。

    花塚山から富士山
    花塚山no
    朝日新聞Digital より

    天候や大気の状態などの条件が揃わないと見えません。
    皆さんの執念にも頭が下がりますね~。

    それに比べると、晴れてさえいればいつでもドドーンとデカい富士山が見られる私たちは、幸せ者です(*^O^*)

    オレンジ富士
    病院裏から撮影

    田子の浦港と富士山の夜景
    ふじのくに田子の浦みなと公園からの夜景

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    1年前の新品
    2017年02月08日 (水) | 編集 |
    先日、それまで履いていたブルーのトレッキングシューズの底がツルツルになってしまったのでドナドナしました。
    その代わりは1年前に買い貯めておいた同型のシューズです。

    アディダスAX2MID GTX (1)
    一年前のシューズたち
    手前の青いのが今回履き潰したもので、
    後ろの黄色いのを新しく履き始めました

    新品の黄色いシューズは、昨年末から3~4回慣らし履きをしていました。
    青いシューズとサヨナラした後はメインに格上げでした・・・・・が!

    1年前の新品

    ガーーン w( ̄口 ̄)w

    合計10回も履いてないと思います。
    買ったのは1年前なので、ダメで元々ABCマートに持っていきましたが、やっぱりダメでした。(^^;)だよね~。
    応急処置的な接着剤もあるけど、本当に一時的で、靴修理に出しても完治は難しいそうで・・・。(_ _;)ガックシ
    どなたか直してくれる人を知りませんか~。r( ̄◇ ̄*)

    今は最後の1足になったグレーのシューズを大事に履いています。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    ケロリン
    2017年02月02日 (木) | 編集 |
    動物用薬用シャンプーや抗生物質などでお世話になっているビルバック製品ですが、昨年末に実施された「まとめて購入キャンペーン」のプレゼントが届きました!

    これです!

    ケロリン (1)

    なんだ、ただの風呂桶じゃん。。。

    いいえ、ただの風呂桶ではありません!

    ケロリン (2)

    ジャ~~~~ン!!
    ケロリンです!
    シャンプー関連の製品が多いビルバックならではのプレゼントですね♡

    風呂桶以外のプレゼントとしては

    ケロリン (3)

    タオルがありましたが、ディープインパクトは断然ケロリンでしょう。(^▽^)

    しかしこのケロリン桶、ただのジョーダングッズかと思っていたら、世の中にはなんと!ケロリンファン倶楽部なんてのがあったんですね!
    映画「テルマエロマエ」でも登場したし、楽天やAmazonでも販売されているし、根強いファンがいっぱいいらっしゃるんですね。。。

    そしてこの風呂桶には関東サイズ(重さ360g 直径225mm 高さ115mm)と関西サイズ(重さ260g 直径210mm 高さ100mm)があるんですって。
    関西サイズの方が小さいんだとか。。。  なぜなんだろう?

    世間知らずをお許しください。m(_ _)m

     ケロリン (5)

    それでは、診察室の流しで皆様をお待ちしております!

    いんちょ 肝心の鎮痛薬の「ケロリン」は見たことないです。(*^^*)

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    しのぶさんの宝物
    2017年01月18日 (水) | 編集 |
    癒し系ゲームアプリ「ねこあつめ」の新キャラしのぶさん

    ようやく2回目の遭遇です。

      しのぶさん (1)

    なんと!今度は掛け軸の前の壺の上でした!

       しのぶさん (2)

    流石、忍びの者。
    絶妙なバランス感覚。

    ん?てことは、各背景で色々な場所に出現するってことか!
    せっせと模様替えをしなくてはっ。


    そうこうしているうちにしのぶさんが宝物を持ってきてくれました!

     しのぶさん (1)

    おお~、折り紙の手裏剣。
    なんかあっさりとくれました。

    さあ後は全庭先しのぶさん撮影コンプリートだな。。。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ