FC2ブログ
    店先の消毒薬
    2020年04月04日 (土) | 編集 |
    店先に置いてある手指の消毒は2回やりましょう。

    消毒お願い (1)

    1回目は入る時 = みんなの為
      建物内にウィルスを持ち込まないように

    2回目は出た時 = 自分と家族の為
      家にウィルスを持ち帰らないように

    診察の度に念入りな手洗いと消毒をしているので、手がカサカサです。(^^;)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    アメリカの動物病院の状況報告
    2020年03月31日 (火) | 編集 |
    アメリカ・サンフランシスコの動物病院で働いている知り合いの獣医師が、現在の状況を報告してくれました。
    現地から生の声をどうぞ。


    サンフランシスコに外出禁止令が出て、約2週間ですが、日に日に状況が変化し、その対応に追われていました。
    動物病院は営業が許可されたので、最小限のスタッフで営業しています。
    スタッフは手袋とマスクを着用。
    1時間毎のハイタッチエリアの消毒。
    飼い主さんは院内立ち入り禁止。
    問診は院外か、車の中から電話で行い、その後、動物達は院内リードに付け替えるか、タオルかシーツで包んで院内で診察・検査・治療。
    支払いは電話で。
    オペと外来は重症例に絞り、軽症例はビデオ電話診察に切り替え。
    医薬品も物によっては手に入りにくくなり、オペ用マスクはオートクレーブして再利用しています。
    禁止令が出た時は感染者も数えるほどでしたが、日に日に増しています。
    それでも早めに禁止令が出たお陰か、ニューヨークやニューオリンズなどに比べるとかなり抑えられています。
    とにかく今後起こりうる可能性を考えながら、今準備できることをしているところです。
    外出禁止中ですが、6 feet 以上他の人と離れていれば、お散歩には行っても良いので、気分転換に春🌸を楽しんで来たところです😊


    ◇          ◇          ◇

    凄いことになってますね。
    確かに動物病院の待合室はクラスターになりえます。

    これから”狂犬病予防注射””フィラリア予防””ノミ・ダニ駆除”等、一年中で一番忙しい時期になりますが、どうしようか考えてしまいます。
    青空診察室になるのかなぁ~。( ̄_ ̄;)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    ワイパー交換
    2020年02月19日 (水) | 編集 |
    注文していたワイパーブレードが来たので交換してみました。

    ワイパー交換 (1)

    ブレードとワイパーアームを結合する部分の規格が違い、そのままだと付かないので、間に「U形状ホルダー」をかませます。

    ワイパー交換 (5)

    オリジナルと今回購入したものは形が全然違います。

    ワイパー交換 (4)

    アームの先端はU字型のフックです。

    ワイパー交換 (6)

    なのでそれに合わせるU形状ホルダーをワイパーブレードに取り付けます。

    ワイパー交換 (7)

    カチッと音がして固定されました。

    ワイパー交換 (8)

    そしてそれをU字フックに取り付けます。

    ワイパー交換 (9)

    はい、固定完了。

    ワイパー交換 (10)

    全然形状が違うワイパーですが、特別違和感は無いですね。

    フラットタイプの方がカッコイイとか、払い拭き能力が高く、高速走行の時の安心感があるとか言われますが、カッコより実質の方が大事だし、高速でぶっ飛ばすこともないですからこれで十分です。
    しかもトーナメントタイプなら次回はゴム交換だけで済みそうだし。

    ウォッシャー液噴霧で試し拭きをしましたが、拭き残しもなく音もしませんでした。
    これで雨の日も安心して走れそうです。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    愛車グレイスのワイパー
    2020年02月18日 (火) | 編集 |
    愛車グレイスが、雨の日にワイパーを動かすと時々「ブー、ブー」とビビリ音が鳴ります。
    定期点検の時にディーラーに聞いたら
    「ワイパーゴムと撥水剤の相性が悪いと鳴りますよ~」
    とのこと。
    え~?フロントガラスに撥水剤塗っちゃいけないの?
    今までの車はそんなことなかったけどなぁ。

    雨の日の視認性の良さが好きで撥水剤は欠かせないので、ワイパーのゴムだけ換えようと思ってグレイスのワイパーをよく見たら、

    ワイパー交換 (2)

    フラットワイパーというタイプで、なんと!ゴムだけの交換が出来ません。
    ワイパーブレードごとの交換になり、色々調べても、同じフラットタイプだと純正か高額なものしかないようです。

    純正ワイパーでビビリが出たんだから純正と交換したってダメだよね。

    仕方が無いのでフラットワイパーは諦めて、一般的なトーナメントタイプに変更することにしました。
    そして、ゴムは撥水剤と相性が良いというグラファイト加工がされているものをチョイス。

    ワイパー

    さて、これであの不快なビビリ音から解放されるかな?

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    最後のセンター試験
    2020年01月18日 (土) | 編集 |
    今年で最後となる大学入試センター試験が今日と明日の2日間の日程で行われています。
    我が息子も果敢に・・・というか気弱になりながら挑戦しています。

    そういえば、センター試験の前身「共通一次試験」は1979年1月に第一回目が行われましたが、私たち世代がその第一期生でした。
    確かその日も天気が悪かった覚えがあります。

    試験会場の静岡大学からみんなで国鉄(JRじゃない!)東海道線で帰ってくる時に、売店で買ったアンパンの袋をホームで開けたら、勢いで中のアンパンが飛び出て足元に落ちてしまいました。
    「ああ~!!」
    といつまでも未練がましくパンを見ていたら、
    「えーい、諦めろ!」
    と友人がパンを蹴っ飛ばしてホームから線路に落としました。
    共通一次の一番の思い出ですが、この時すでに私の現役受験の失敗は決まっていたんですね。(^^;)

    親の私が共通一次の初回、息子がセンター試験の最後。
    一時代の試験制度を親子で出迎え、見送るという偶然に感慨深く思います。

    はてさて結果や如何に。
    頑張れユータロー! 頑張れ受験生!
    試験制度に振り回されずに、未来を掴み取れ!

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ