あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    明日は狂犬病予防集合注射の当番です
    2018年04月21日 (土) | 編集 |
    明日は富士市役所駐車場にて、狂犬病予防集合注射が行われます。
    不肖私いんちょが当番をさせていただきます。

    初めて日曜開催の一昨年は大雨の中で

    2016狂犬病予防集合駐車 (5)


    去年は晴天の青空の下

    2017集合注射 (1)

    事故もなく無事終了しました。

    明日は夏日じゃないかというほどの好天の予報です。
    一生懸命頑張ってきま~す。
     o(^O^)ノ おー

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    補助犬育成募金のお礼状
    2018年04月16日 (月) | 編集 |
    静岡県獣医師会から「補助犬育成募金のご協力への感謝状」が届きました。

    感謝状

    感謝状2

    静岡県内の獣医師会員の動物病院から127万円もの募金が集まりました。

    当院からも皆様の暖かいお心を込めて25,000円送金しました
    本当にありがとうございます。m(_ _)m

    引き続きご協力をお願いいたします。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    動物スポンジプレゼント
    2018年04月04日 (水) | 編集 |
    狂犬病予防注射の始まりと共に、フィラリアの血液検査も同時に実施しています。

    フィラリア症については
    「フィラリア予防はいつから?」
    をご覧ください

    当院ではフィラリア予防注射を打った方と、予防薬を1シーズン分持っていかれた方に、毎年プレゼントを差し上げています。
    ここ数年はお散歩バッグをプレゼントしていましたが、毎年同じ物で若干のマンネリ感がありました。

    そこで今年はちょっと違うものをご用意しました。
    それがこちら↓

    動物スポンジ
    ジャーン!!
    柴、フレンチブルドッグ
    ミニチュアダックス

    これは一体何かと申しますと、

    キッチンスポンジ

    スポンジでございます。
    「え?これで犬を洗うの?」
    というご質問が多いのですが、これは食器用のスポンジです。(*^.^*)

    「もったいなくて使えな~い」
    とおっしゃる飼い主様もいて、大好評のようで大変うれしいです。

    ただし使い勝手の保証はございませんのであしからず。m(_ _)m

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    市役所からのハガキ
    2018年03月10日 (土) | 編集 |
    市役所から狂犬病予防注射のお知らせハガキが届きました。

    市役所からのハガキ2

    さあいよいよ4月から忙しくなるぞー、と気を引き締めていたら、ワンちゃんの飼い主さんから電話が。
    「狂犬病の注射が3月9日からできるってハガキに書いてあるんだけど、やってくれるかい?」
    「へ?狂犬病予防注射は4月1日からですけど・・・」
    改めてハガキを見てみると、

    市役所からのハガキ

    ( ̄д ̄;)げー。 書いてあった。。。。

    法律や制度が変わったのか?
    それを知らないのは私だけなのか?

    恐る恐る獣医師会の先生に尋ねてみると
    「市役所の担当者が勝手に書いちゃったみたいです。困っちゃったよね」
    なぁ~んだ。私じゃなくて市役所のチョンボかぁ~。

    しかし、獣医師会も動物病院も薬卸業者も狂犬病予防注射は4月に間に合うように準備をするのですが、このハガキのせいで急遽大急ぎで注射液、注射筒などを用意するというドタバタぶりでした。

    狂犬病予防法施行規則 の第11条に
    生後91日以上の犬(次項に規定する犬であって、3月2日から6月30日までの間に所有されるに至ったものを除く。)の所有者は、法第5条第1項の規定により、その犬について、狂犬病の予防注射を4月1日から6月30日までの間に1回受けさせなければならない。ただし、3月2日以降において既に狂犬病の予防注射を受けた犬については、この限りでない。
    と書かれています。
    この「3月2日以降において・・・」の但し書きは、4月から6月の期間にどうしてもワンちゃんを注射に連れて行けないような事情(海外出張とか)がある場合などの特例です。

    このハガキは富士市のワンちゃんの飼い主さんにしか届いていませんが、そんな訳で富士市の愛犬家の皆様、狂犬病予防注射は4月になってからお越し下さい。m(_ _)m

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    新しいスタッフのご紹介(中村亜弥さん)
    2018年02月21日 (水) | 編集 |
    2014年春より当病院で張り切って頑張ってくれた花輪渚さんが、都合により本年1月をもって退社しました。

    nagisa hanawa

    テキパキと仕事をこなしてくれる大変優秀なスタッフでしたからとても残念です。

    そして、花輪さんに代わって、新しいスタッフが加わりました。

    AYA.jpg

    中村 亜弥さん with P C
    チワワさん(P)とパピヨンさん(C)は中村さんの愛犬です。

    とても素直で、真面目に頑張ってくれています。
    若く、また動物病院の仕事にまだ慣れないので、ぎこちない動きで皆様にご心配をお掛けするかもしれませんが、一生懸命に頑張りますので宜しくお願いいたします。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ