fc2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    早くも警戒が必要に
    2015年05月19日 (火) | 編集 |
    この頃天候が不安定ですね。
    気温の変化が激しく、暑い日が続いたかと思えば急に涼しくなったり。
    体調管理が難しい季節です。

    昨日の午後、1匹のゴールデンレトリバーさんが来院しました。
    お庭で飼育している16歳の高齢の男の子(お爺さんか?)です。
    稟告によると、午前中まではいつも通り元気で食欲があったのに、午後2時頃に見たら酷く息が荒くて寝たきりになっていたそうです。
    突然の呼吸器症状?
    肺? 心臓? 外傷? 蛇? 蜂? ショック? ????

    病院まで連れてきましたが、車から降ろせないというので駐車場まで診に行きました。
    ワンコさんは意識無く横臥してハアハアしてしてました。
    これは!
    吐息に手をかざすと息が熱い。
    体温を測ったら42度を超えていました。

    IMG_4954.jpg

    熱中症だ!

    急いで抱っこして病院内に運んで、点滴をして保冷剤をタオルで包んで頚、腋下、鼠径に当てて、更に身体を水で濡らして身体を冷やします。
    飼主さんには最悪の場合の話をしてお預かりしました。

    懸命の治療の甲斐あって、夕方、体温は40℃を切り、呼吸も落ち着いてきました。
    なんとか一命は取り留めました。
    まだ後遺症などが心配ですが、取り敢えず良かった良かった。

    しかし、いくら暑いとはいえ最高気温28度程度。
    急に屋外に放置された訳でも無く、全くいつも通りの場所で、一体なぜ熱中症になってしまったのか?
    確かに16歳のゴールデンさんはかなりの高齢ではありますが、昨日より暑い日は他にもあったのに。

    何か色々な条件が重なって起きてしまった熱中症でしょうけれど、もう警戒が必要な季節になって来ました。
    皆様も充分ご注意下さい。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    うちのエリーも15歳ですからホント気をつけないとですね。でも、エリーは今はほとんど外のお散歩へは行かないですけど、家の中も快適にしないとだめなんですよね・・・?今日は、凄く暑いので大丈夫か急に心配になってきました。
    ゴールデンくん・・・早く元気になるといいな^^^。
    2015/05/20(Wed) 14:09 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    「帰ってきたら、家の中でワンちゃんが死んでいて、触ったらものすごく熱かった」
    という事例もありますので、お気を付け下さい。

    ゴールデンさんはご飯を食べるようになりましたが、後肢に力が入らず歩けません。
    と思ったら、飼い主さんが仰るには
    「最近はずっと後ろ足がふらついてました」
    とのことでした。

    とりあえず昨日無事退院となりました。
    2015/05/21(Thu) 20:44 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック