あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    プチトマトもやってみた
    2017年03月25日 (土) | 編集 |
    びっくり〇ンキーで買ってきた四季なりいちごの栽培キットの芽が出る前に、先週17日に調子に乗ってプチトマトもやってみました。

    プチトマトもやってみた (1)

    プチトマトもやってみた (2)

    若干飼育方法が違うようです。

    プチトマトの育て方1
    プチトマトの育て方2

    嫌光性種子なので発芽するまでは「日陰」に置いて待ちましょう

    と注意書きがあります。

    キットの中身は

    プチトマトもやってみた (3)

    種が違うだけでほぼ一緒。

    プチトマトもやってみた (4)

    ポットランドをカップにセットして水を入れ、

    プチトマトもやってみた (5)

    いちごよりかなり大きな種を

    プチトマトもやってみた (6)

    2~3粒白いフィルターに撒き

    プチトマトもやってみた (7)

    その上に砂を乗せて

    プチトマトもやってみた (8)

    完成です。
    これを暖かい日陰(犬舎の棚の中)に置いておきました。

    すると、なんと! 昨日にはもう芽が出てきました!

    トマト芽が出た (1)

    わーい! ヽ(⌒▽⌒)ノ

    芽が出たら陽に当てましょう。

    トマト芽が出た (3)

    まだ芽が出ない(泣)いちごと一緒に窓際に並べました。

    トマト芽が出た (2)

    プチトマトが発芽したのは嬉しいけど、イチゴの方が期待が大きかったんだけどなぁ~。
    いちごは「15~30日で発芽」と書いてありましたから、まだ諦めてません!
    o( ̄^ ̄*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:家庭菜園
    ジャンル:趣味・実用
    ドーナツ型の歯?
    2017年03月24日 (金) | 編集 |
    先日「歯がグラグラしてる」とのことで来院された7歳のワンちゃん、診察してみるとグラグラしていたのは右下の乳歯犬歯で、無麻酔で保定して抜歯しました。
    見れば他の歯には歯石がガッツリ付いていましたから、後日に歯石取りをすることになりました。

    ちょっと柑橘系・・・じゃなくてカミツキ系のワンちゃんで、なかなか口腔内の確認が大変な子です。
    麻酔を掛けて見てみると、

    歯石を取る前 (1)

    歯石を取る前 (2)

    左上下乳歯犬歯が残ってるのは容易に確認出来ましたが、臼歯の方も何だか変ですねぇ。
    歯石取りと同時にグラグラしている歯を抜いてみると

    抜いた乳歯 (2)

    全部乳歯でした! (↑歯石で歯が見えない)

    その中にかなり珍しい物がありました。

    抜いた乳歯 (1)

    ドーナツ型の歯!

    これは右上乳歯臼歯です。
    歯根が吸収されて、更に歯冠の真ん中が吸収されてドーナツ状にまでなったのに抜けなかったんですね~。

    歯石取り後

    歯石取り後2

    乳歯が邪魔して永久歯が出辛かったようで、永久歯が小さいです。

    7年間も乳歯を抱えていて歯石が付いてしまいました。
    これでサッパリすることでしょう。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    狂犬病予防注射お知らせのハガキ
    2017年03月23日 (木) | 編集 |
    富士市からインディとピノの狂犬病予防注射のお知らせハガキが届きました。

    狂犬病予防注射ハガキ

    もうそんな時期なんですね~。(u_u*)しみじみ

    このハガキが皆さんの所に届くと
    「狂犬病の注射、今日打てますか?」
    とのお問い合わせをいただきますが、特別な事情(人を咬んじゃった、とか、海外に連れてく、とか)が無い限り、4月1日から開始となりますので宜しくお願いいたします。

    ところで、今までハガキの裏には集合注射会場が書かれていましたが、今回は

    ハガキ裏

    一般的な注意書きだけでした。

    「詳しくは”広報ふじ”、”市ウェブサイト”を見てね♡」
    とのことですので、ここに転載します。

    狂犬病集合注射会場1
    狂犬病集合注射会場3

    因みに私は4月16日(日)富士市役所駐車場東側の担当です。
    昨年と同じく日曜日ですので、平日の休診はありません。

    去年の集合注射の様子

    さて今年はどんな感じになるのかな?
    トラブルが無いことを祈っています。( ̄人 ̄)

    因みに富士宮市のウェブサイトにはまだ平成29年度の集合注射会場のお知らせが載っていませんでした。(^^;)
    各自ご確認ください。m(_ _)m

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    ハシビロコウがいた!
    2017年03月22日 (水) | 編集 |
    一昨日、無性にオニオオハシに逢いたくなって「掛川花鳥園」に行ってきました。

    園なので沢山の花と鳥がいます。

    <花>の一部
    花鳥園の花 (1)

    花鳥園の花 (6)

    花鳥園の花 (8)

    花鳥園の花 (2)

    花鳥園の花 (9)

    花鳥園の花 (4)

    <鳥>の一部
    花鳥園の鳥たち (6)

    花鳥園の鳥たち (5)

    花鳥園の鳥たち (4)

    花鳥園の鳥たち (8)

    花鳥園の鳥たち (10)

    花鳥園の鳥たち (11)

    花鳥園の鳥たち (12)

    花鳥園の鳥たち (13)

    花鳥園の鳥たち (3)

    花鳥園の鳥たち (14)

    花鳥園の鳥たち (15)

    花鳥園の鳥たち (17)

    花鳥園の鳥たち (19)

    更にここは「ポポちゃん」「ココちゃん」のアフリカオオコノハズクを代表にフクロウ・ミミズクの宝庫でもあります。

    花鳥園のフクロウ (16)
    ポポちゃん

    花鳥園のフクロウ (4)
    ココちゃん


    花鳥園のフクロウ (1)

    花鳥園のフクロウ (2)

    花鳥園のフクロウ (5)

    花鳥園のフクロウ (10)
    お好み焼き屋さんの前にいたベンガルワシミミズク?

    花鳥園のフクロウ (11)

    花鳥園のフクロウ (12)

    花鳥園のフクロウ (13)

    花鳥園のフクロウ (14)
    お好み焼き屋さんの前にいたウサギフクロウ?


    花鳥園のフクロウ (15)

    綺麗!
    可愛い!

    たまらん!(*≧▽≦*)

    花好き、鳥好きには楽園ですよ~♡(* ̄∀ ̄)

    しかし、今回訪問の最大の目的はオニオオハシと、最近仲間に加わったワライカワセミです。

    <ワライカワセミ>
    ワライカワセミ (5)

    ワライカワセミ (1)

    ワライカワセミ (3)

    ワライカワセミ (モザイク入り)
    マウスの下半身をお食事中(^^;)
    (大丈夫な方だけクリックしてください。 ̄▽ ̄;)

    全然笑わなかった。(^^;)
    この独特なフォルムがカワイイです。

    そして真打登場。

    <オニオオハシ>
    オニオオハシ (7)

    オニオオハシ (1)

    オニオオハシ (9)

    オニオオハシ (2)

    オニオオハシ (12)

    オニオオハシ (5)

    オニオオハシ (16)

    オニオオハシ (15)

    オニオオハシ (18)

    オニオオハシ (19)
    餌をクチバシの先でつまんで

    オニオオハシ (20)
    放り投げて

    オニオオハシ (21)
    パックン

    なんだー!この完璧に近い作り物感はー!
    オモチャだろ、これ!
    何度見ても不思議な生き物だな~。(* ̄▽ ̄*)♡カワユス♡
    因みにこの大きなクチバシは10円玉3個分の重さ(約13.5g)しかないんですって!

    いや~、今日も満足満足~。

    と思っていたら、予期せぬ大物が控えていました!
    それは!

    ハシビロコウ おこ

    ハシビロコウ (10)

    怒っている訳ではない、ハシビロコウです。
    行く前に予習を怠っていたため、花鳥園にハシビロコウがいるなんて全くの予想外でした。
    しかもここではかなり間近で見られます。(触れないけど)

    ハシビロコウ (1)

    ハシビロコウ (2)

    ハシビロコウ (5)

    一日中殆ど動かないこともあるというハシビロコウですが、首を横に向けてくれただけでも儲けものです。
    しばらく見ていましたがそれ以上には動きません。
    そこで、園内を1周して昼食のうどんを食べて、もう一度見に行きましたが、

    ハシビロコウ (9)

    ほぼ動きはありません。(^^;)
    やっぱり動かないのかな~?

    更に1時間ほど掛けて園内をもう一回りして、まだ動いてないようなら諦めて帰ろう、と思いながらハシビロコウの所に戻ってみたら、

    ハシビロコウ (8)

    ハシビロコウ (6)

    な・・・なんと! 立ち上がって移動してる!!w( ̄□ ̄)w
    立つとデカい!

    これだけでも感涙ものなのに、その後スタスタと歩くじゃありませんか!
    (不覚にも驚いて写真撮れず T_T;)
    そして餌(?)の金魚が入っている水槽の前まで移動して、再び静止。

    ハシビロコウ (7)

    ま、まさか。。。
    採食シーンまで見せてくれるのか???



    な~んだ、結構動くじゃん。( ̄▽ ̄;)

    実はこのハシビロコウさん、食べるのがすごく下手で、何度もクチバシでパクパクして飲み込もうとするも口からこぼしてしまったり、折角飲んだのにリバースしたりして、床に絶命した金魚さんが散乱してました。(||| ̄д ̄)
    何度か食べようとしていましたが、↑の動画は最高に上手に食べられた場面です。(^^;)
    観衆の一人の女性が
    「ちゃんと食べてあげて~ToT」
    と悲痛な呟き声を上げていました。 ( ̄_ ̄|||)同感

    思いもよらぬ激レア(じゃないかもしれない)なハシビロコウのお食事シーンまで見られて、満足度100%の掛川花鳥園でした。



    甚だ簡単ではございますが、私の掛川花鳥園ご紹介とさせていただきます。
    本日はご清聴誠にありがとうございました。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    お好み焼き屋さんの店先に
    2017年03月21日 (火) | 編集 |
    ナイトウォーキングの途中初めて通った道で、エスポット富士松岡近くのあるお好み焼き屋さんの店先に意外なディスプレイが飾られていて、思わず二度見してしまいました。

    お好み焼き屋の店先に (1)

    お好み焼き屋の店先に (2)

    わーい! ミミズクだー!!
    メッチャカワイイー!! ヽ(*≧▽≦*)ノ
    『危険だから手を出さないで』って書いてある~。だよね~。
    ウォーキングの足を止めてしばらく眺めちゃいました。

    ミミズクの種類には詳しくないんで調べましたが、左の子はベンガルワシミミズクで、右の子はウサギフクロウかな?
    違ったらご指摘くださいまし。

    ウチにもミミズクみたいなのがいますが・・・

    ミミズクネコ
    セグロカメンミミズク

    何だか急に鳥さんたち、特にオニオオハシに逢いたくなってきたな~。

    ということで、昨日はここに行ってきました。

    掛川花鳥園

    もちろん、オニオオハシに逢いましたが、

    オニオオハシ (6)

    予想外の鳥さんがいて驚き、大興奮してきました。

    ハシビロコウ (3)

    マニア垂涎の大物です。

             詳しくはまた・・・・・

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    東海道五十三次歩いたゼ!
    2017年03月18日 (土) | 編集 |
    2月3日にインストールしたアプリ歩数計de東海道五十三次

    東海道五十三次

    日本橋から京都三条大橋までの東海道を、歩数計でカウントした分だけ進むという分かりやすいアプリです。

    五十三次開始

    距離521km、643,209歩。
    いつ京都に着くのかなぁ。。。

    五十三次説明

    GPSは使わず歩数のカウントだけなので電池の減りが少ないのがイイ。

    インストールしてからセッセと歩くこと10日、

    富士市に到着

    富士市を通過~!

    そして苦節6週間。

    三条大橋到達

    東海道歩き切った

    京都三条大橋に到着~!!
    長かったなー。
    弥次さん喜多さんは13日で歩いたって、凄いなぁ。

    やったね! と思いつつ、なんだか少し寂しい。。。

    つーことで、次はお遍路さんに挑戦です!

    お遍路

    お遍路 (2)

    お遍路はじめ

    距離は東海道五十三次の倍以上の1122.2km!!
    12週間楽しめますね~。(^◇^;)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    陰睾の手術
    2017年03月17日 (金) | 編集 |
    昨日去勢手術に来たワンちゃんは右側のタマタマが降りてこない陰睾でした。

    陰睾についてはこちら

    何度か来院していただき、何度も確認しましたが、鼠径部に睾丸が触知できません。
    「お腹を開く可能性がある」ということを了解していただいて手術に挑みました。

    ところが、麻酔をして仰向けに保定すると容易に見つかりました。

    陰睾の位置1

    正常な左は青丸の位置に、右は黄丸の位置にありました。
    以前の鼠径部陰睾の手術の時は陰睾が比較的簡単に移動しましたが、今回は押しても引いても降りてきません。
    そこで、両方の中間あたりで皮膚切開し、両方を切開位置まで引っ張って歩み寄ってもらうことにしました。

    陰睾手術の切開位置1

    そうして今回も無事1ヶ所切開で済ませることに成功。

    この子のように平常時にはどうしても見つからない陰睾が、麻酔をすると確認できることが結構あります。
    特に太っている子は脂肪に埋もれて非常に確認し辛いです。
    今回のワンちゃんはそれほど太ってなかったんですけどね~。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    取って付けたような取手付け
    2017年03月16日 (木) | 編集 |
    鍋の蓋の取手が取れてしまい使いにくいと言われていましたが、すっかり忘れて放置状態でした。
    先日その蓋を使おうとして大変困ったので、ようやく直すべく重い腰を上げました。

    因みにその蓋の取手はネジ止めではなく溶接か何かで付いていたので付着部には穴が開いていません。
    まずは取り付け部に穴を開ける作業です。

    蓋の取手つけ (1)

    電動ドリルに金属用のドリル刃を付けて、蓋の真ん中に穴開けします。
    買ってきた取手のネジ径が約6mmなので6.5mmの刃を使いますが、結構硬くてなかなか穴が開きません。

    蓋の取手つけ (2)

    開けた穴にネジを通し

    蓋の取手つけ (3)

    ガードを当てて

    蓋の取手つけ (4)

    取手をネジ止めして完成。

    蓋の取手つけ (5)

    のっぺらぼうだった蓋の内側にネジ頭が付きました。
    これでまた普通に使えるね。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    砂状結石
    2017年03月15日 (水) | 編集 |
    ワクチン接種に来院されたワンちゃんが、待合室でしちゃったオシッコに血が混じっていました。
    血尿したのはその時初めてということで飼い主さんも驚いていました。
    「そういえば、2か月前くらいから頻繁にオシッコするようになったような・・・」

    急遽ワクチンを延期して膀胱の検査です。

    エコーで膀胱を診ると

    結石エコー2

    ガッツリ結石が写っています。

    結石エコー2解説

    エコーは超音波の反射を画像にする装置なので、固い物に当たると殆ど音を反射させてしまい、それより後方には音波が届かずに影(シャドー)が出ます。

    確認のためにレントゲンを撮ってみました。

    砂状結石1

    あれ?写ってない?

    1月に手術したワンちゃんの場合

    膀胱結石

    こんな風にはっきりと写っていました。
    これはまた例のレントゲン透過性の結石なのかな?

    今回のワンちゃんのレントゲン画像のコントラストを調整して、目を凝らしてよ~くみると

    砂状結石2

    何となくそれらしい物がうっすらと見えるような見えないような・・・
    (; ̄д ̄)
    もう一度エコーで確認してみましたが

    結石エコー1

    やっぱり膀胱結石間違いなし。
    これは摘出するしかないですね。

    日程を調整して、後日手術をしてみると

    砂状結石摘出

    細かいゴツゴツの砂状の結石でした。
    つまりレントゲンを撮る時に台の上に寝かせて撮った時、砂状の結石が薄く広がった結果、レントゲンが透過してしまったんですね。

    結石の成分分析の結果は「リン酸アンモニウムマグネシウム(ストラバイト)」でしたから、通常は大きな塊の結石になってレントゲンにも写るはずですが、こういうケースもあるんですね。

    別のワンちゃんですが、やはりエコーで

    砂状結石エコー3

    結石の像が見えましたが、レントゲンでは

    砂状結石3

    全く見えません。
    この子はもっとサラサラの砂状でした。(写真撮り忘れた!>_<)
    分析の結果「ケイ酸」の結石でしたから尚更レントゲンには写りません。

    どちらも検査の時、レントゲン撮影だけだったら
    「結石はありません」
    となっちゃいます。
    結石の検出にはエコーを診ないと見落とすかもしれませんね~。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    ついでに飛騨高山へ
    2017年03月14日 (火) | 編集 |
    さて、岐阜県の安八百梅園で時間を持て余したいんちょ一家は、次にどこに寄ろうかという家族会議で
    「折角岐阜まで来たんだから飛騨高山の古い町並みに行きたい」
    と家内が発言。
    いやいや、同じ岐阜県内ったって安八郡と高山じゃ南端と北端、静岡県では御殿場から浜松までくらいの距離があるよ~、と思いつつ、そういうのは嫌いじゃないので喜んで話に乗るいんちょでした。

    安八から高山

    午後4時半過ぎに高山に着き、駐車場に車を停めて料金所の人に聞くと、
    「古い町並みのお店は大体5時には閉まっちゃいますねぇ・・・」
    慌てて歩き出す一家。(; ̄д ̄)

    『歩いて10分くらい』のところを5分で到着。

    飛騨高山 (5)

    飛騨高山 (7)

    飛騨高山 (8)

    う~~ん、ノスタルジックぅ~(*´▽`*)

    しばし散策。

    飛騨高山 (1)

    飛騨高山 (2)

    飛騨高山 (4)

    飛騨高山 (9)

    飛騨高山 (11)

    飛騨高山 (12)

    しばらくすると行列を発見。

    飛騨高山 (10)

    何だろうな~?と見てみると、

    飛騨高山 (13)

    飛騨牛にぎり寿司~!!
    これは、ここまで来て食べないってことは無いでしょう!!

    飛騨高山 (18)

    飛騨高山 (19)

    いや~~旨かった (*´∀´*)
    どっちも滅茶苦茶美味しいのですが、家内はにぎりの方がお気に入りで、私は軍艦の方がより美味しく感じました。
    私は松坂の霜降り肉より飛騨の赤身の方が断然好きです。
    しかもこのお寿司の肉は凄く柔らかくて、また酢飯の味と一体となって飲み込むのが勿体ないくらいでした。

    ちなみににぎり2貫(一皿)600円、軍艦2貫(一皿)700円でした。

    その後も古い町並みをそぞろ歩き。

    飛騨高山 (22)

    飛騨高山 (24)

    飛騨高山 (25)

    飛騨高山 (26)

    飛騨高山 (29)

    飛騨高山 (32)

    飛騨高山 (31)

    飛騨高山 (35)

    飛騨高山 (33)

    古い町並みの終点『中橋』のところまで来る頃には随分陽が傾いていました。

    飛騨高山 (30)

    そしてまたのんびりと町並みを戻ります。
    1時間程度でしたが楽しかったです。

    町並みを抜けて安川通りに出るとセブンイレブンがありましたが

    飛騨高山 (36)

    町並みにマッチしていました。

    宮川沿いまで行くと

    飛騨高山 (37)

    川の真ん中でアオサギがオブジェのように立っていました。

    飛騨高山 (38)

    鍛冶橋のたもとの大黒様越しに向こう岸を見ると、飛騨牛串焼きの看板発見。

    飛騨高山 (39)

    食事もできるということでワクワクしながら入店。
    家内と子供たちは飛騨牛重丼(梅)を注文、私は飛騨牛スジ丼+牛串(塩とタレ)を注文しました。
    そのお味は・・・・・・・え~と、まあ、そんな感じです。
    さっきのお寿司が美味し過ぎました。( ̄▽ ̄;)

    飛騨高山 (40)

    お店を出ると、外国のような風景。

    飛騨高山 (41)

    まだ雪が残る宮川沿いを駐車場まで歩いて帰りました。

    それから東海北陸道~東海環状道~新東名を娘と運転を交代しながらのんびりと帰り、午後11時前には帰宅しました。
    娘が運転好きなんで帰りが楽ちんになりました。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記